STEP UP活用のススメ | ビーマニまとめ

STEP UP活用のススメ

aic_syosinnsya-01

STEP UPについて

STEP UPモードでは、クリア等のプレー状況に応じて出現する曲が変化し、自分の腕前にあった選曲が簡単に、かつ分かりやすく行えるモードです。その上3曲固定。初心者の方はぜひこのモードを活用して上達を目指していただければと思います。


毎作、STEP UPではシリーズオリジナルのイベントが発生しておりますが、気にする必要はほとんどありません。今回はSTEP UPモードの攻略、ではなくとにかく「ゲームの上達」に向けて記事を進めていきます。

まず、全く音ゲーやbeatmaniaに触ったことのない方であれば1クレジット目からこのモードを選ぶとよいでしょう。独自の難易度が設定されており、どんな方でも気軽に遊べるシステムになっています。


ですが、例えばpop’nやSDVXなどを経験している方には多少簡単に思えるかもしれません。そういった方は、最初に選ぶモードとして段位認定を選択しましょう。

理由は、取得した段位に応じて初プレー時に選択できる曲のレベルが変化するからです。簡単すぎる曲をプレイしてもなかなか楽しむことはできないと思いますので、注意しておいてください。

BEGGINERを選曲する

さて、話は実際のプレイへと移ります。
今回は全くの初心者クラスの方をターゲットに記事を進めていきます。


まず始めに、STEP UPにはオリジナルの「BEGINNER譜面」というものがあります。
現在、IIDXには高レベル曲が高い割合を占めているために、自分の好きな曲のNORMAL譜面にすらなかなか挑戦できない、ということがよくあります。そんな中、人気曲、他機種移植曲を中心にSTEP UP専用譜面が作られました。初心者にも優しい難易度設定になっています。


難易度は3段階。目安として

  • =LEVEL1程度
  • =LEVEL2程度
  • =LEVEL3程度
  • になります。


    プレーを進める

    STEP UPで主に選択することになるのは「課題曲フォルダ」です。
    そこにスコアやクリアランプに応じた適正レベル曲が現れますので、その中からの選曲になります。
    どうしてもプレイしたい曲がある、という方はSTANDARDモードを選択してください。


    そして重要なのはここから。
    課題曲レベルアップの条件は
    DJ LEVEL B以上で課題曲をクリアすること です。

    C以下だとクリアしたとしても選曲できる課題曲のレベルが下がってしまうので要注意。
    また、プレイする際につけているゲージオプションに応じてどの程度上昇or下降するかが決定されます。


    オプション上昇幅下降幅
    EASYやAUTO SCRATCHを使用
    HARDやEX HARDを使用

    オプションとしては、EASYHARDが選択肢として挙がることがほとんどだと思いますので、上記の仕組みをしっかり頭に入れておきながら課題曲を選びましょう。

    加えて、STEP UPにはストーリーモードのようなものが設定されておりプレイごとにライバルキャラ(クプロ)が登場します。そのクプロへのHPゲージ与ダメージにも、このクリアとスコアは影響します。EASY、通常ゲージでのクリアであれば1/3、HARDゲージであれば1/2です。



    このSTEP UPには課題曲フォルダより若干簡単な曲が設定されている課題曲(基礎編)フォルダが存在します。こちらもダメージを与えることができますが、その割合は若干少ないことを留意しましょう。


    また、課題曲フォルダとは別に「復習フォルダ」というものが設定されています。
    このフォルダには

    1、1点以上のスコアが付いており
    2、そのバージョン以前の曲
    3、課題曲フォルダのレベルを超えないもの

    が収録されています。

    まとめ

    以上をまとめると、効率よくモードを進め、なおかつ高レベルの曲をプレイするために必要なことは背伸びをしすぎず着実に適正レベルをこなしていくことと言えます。
    課題曲フォルダ内、どの曲を選べば良いか悩んだ場合には
    ・自分の知っている曲
    ・自分の得意なBPMの曲

    を目安に、スコアを重視してプレイすると良いはずです。
    STEP UPは三曲保証ということもあって、自分の弱点を潰していくには非常に有効なモードだといえます。高難易度曲のクリアに向けて有効活用していきましょう。

    以上がこのモードの簡単な説明になります。
    STEP UPを有効活用し、上達を目指しましょう。

    このページの先頭へ

    おまけ

    他タイトルからbeatmaniaIIDXに移行してきた方で、「知っている曲をプレイしてみたい!」という方向けに、簡単ではありますが移植曲をまとめてみましたので、何かの参考になればと思い載せさせていただきます。

    jubeat初出
    難易度曲名BPM
    bass 2 bass140
    アルストロメリア144
    JOMANDA90-300
    Far east nightbird
    180
    I’m so Happy181
    FLOWER173
    Love km184
    Snow Goose200
    Special One128
    STELLAR WIND162
    AIR RAID FROM THA UNDAGROUND180
    ALBIDA185
    Evans -prototype-185
    IN THE NAME OF LOVE155
    REFLEC BEAT初出
    難易度曲名BPM
    Castle on the Moon191
    quaver♪182-186
    VALLIS-NERIA185
    TITANS RETURN194
    ビューティフルレシート196
    pop’n music初出
    難易度曲名BPM
    Fantasia165
    neu95
    149
    high school love180
    ZETA~素数の世界と超越者~90-180
    凛として咲く花の如く163
    DDR初出
    難易度曲名BPM
    New Decade IIDX Edition200
    STARS☆☆☆ (Re-tuned by HΛL) -IIDX EDITION-145
    華爛漫 -Flowers-160