用語集~beatmaniaIIDX~ | ビーマニまとめ

用語集~beatmaniaIIDX~

目次

数字

A-Z

BP

BP_CB

ミスカウントともいう。BADとPOORの数の和。BadとPoorの頭文字をとってBPと言われる。画像の場合BP6。

BSS

バックスピンスクラッチの略称。→バックスピンスクラッチ

COMBO BREAK

BP_CB

略してCB。コンボを切った回数。BPとは違って、空POORの判定は含まないので常にCB≦BPの数字になる。→BP

CN

チャージノーツの略称。→チャージノーツ
また、”Card Name”としてe-AMUSEMENT-PASSに登録したDJNAMEを指す場合もある。

EASY(易)、NORMAL(普、ノマゲ)、HARD(難)、EXHARD(エクハ)

グルーブゲージ及びグルーブゲージ毎のクリアランプの呼称。→グルーブゲージ

EXSCORE

スコアのこと。beatmaniaIIDXでは200,000点(20万点)満点のスコアが画面の下に表示されるが、そのスコアは使わずEXSCOREで競うことがほとんど。

PGREAT=2点
GREAT =1点
GOOD,BAD,POOR = 0点

上記の式で計算する。

H-RANDOM

正規H-RANDOM

譜面オプションのうちの1つ。H乱、侍乱、ハイランとも呼ばれる。
S-RANDOMから縦連要素を抜いたオプション。
このオプションを使うとトリルや縦連などの癖がある譜面がとても簡単になる。
そのためH-RANDOMを使った時のスコアやクリアランプは保存されない。

HCN

23 copulaにて追加された新ノーツの略称。→ヘルチャージノーツ

MIRROR

正規MIRROR
正規ミラー

譜面オプションのうちの1つ。鏡とも呼ばれる。
降ってくる譜面が正規の逆になる。
1234567→7654321
かがみに写したように譜面が反射されることからMIRRORという名になっている。

RANDOM

正規RANDOM
正規
RANDOM

譜面オプションのうちの1つ。乱とも呼ばれる。
降ってくるレーンをランダムに配置するオプションのこと。
高難易度の正規譜面は押しづらかったり癖がある譜面が多いので、上級者はこのオプションを付けっぱなしにしていることが多い。

S-RANDOM

正規S-RANDOM
正規SRAN

譜面オプションのうちの1つ。S乱、スパ乱とも呼ばれる。
降ってくるノーツをスクラッチ以外全てランダムに配置するオプションのこと。
RANDOMは例えば1番レーンが3番レーンに配置されたら正規譜面で1番レーンに降ってくるノーツはずっと3番のレーンに降ってくるが、S-RANDOMは全てのノーツが1-7レーンからランダムで降ってくる。
そのため目立つ特徴として縦連が多く降ってくるようになる。一般的にあまり使われないオプションだが、一部の楽曲で効果を発揮する。

あ行

餡蜜(あんみつ)

リズムの違うそれぞれのノーツをコンボが切れないように同時に押して処理する技術。

か行

階段

階段

文字通り階段のような配置の譜面。二重階段、三重階段もある。

空POOR

POORという判定には2種類あり、見逃しPOORは文字通りノーツを押さずに見逃したときに出るPOOR。
空POORは、BADよりさらに早すぎ/遅すぎでノーツを叩いたときに出るPOOR。
空POORではゲージ減少幅は少なく、コンボも途切れない。

グルーブゲージ

グルーブゲージ

2%~100%で表示されるゲージ。ステージクリアの判定に関わる重要な要素。
EASY(易)、NORMAL(普、ノマゲ)、HARD(難)、EXHARD(EXH)の4種類存在する。
次回作の23 Copulaでは、ASSISTED EASYという5つ目のゲージが追加される。
→EASY、NORMAL、HARD、EXHARD、ASSISTED EASY

鍵盤

鍵盤

操作デバイスのうちの7つのボタンのこと。ピアノの鍵盤に例えてこう呼ばれる。
鍵盤の左から1,2,3,4,5,6,7と番号を振る。左サイドでも右サイドでも左から数える。

さ行

スクラッチのこと。円盤が食器のお皿っぽいからそう呼ばれている。公式でも皿という呼称を使われた。

連皿 皿複合

皿複合

皿複合

スクラッチと鍵盤が同時に降ってくる譜面。

軸押し

軸押し

1つのレーンを連続で押しながら他のレーンにもノーツが降ってくる譜面。縦連ほど早くはない。

シンメトリー

シンメトリー

譜面が左右対称になっている譜面。鍵盤が7つあるので4番レーンを軸にした線対称になる。

正規、鏡、乱、スパ乱、R乱、H乱or侍乱

譜面オプションのこと。左から、「正規」=ノーオプション,「鏡」=MIRROR,「乱」=RANDOM,「スパ乱」=S-RANDOM,「R乱」=R-RANDOM,「H乱」H-RANDOMを表す。

ソフラン

曲の途中でBPM変化が起こること。由来は「SOFT LANDING ON THE BODY」という曲から。

た行

縦連

縦連

同じレーンで続く連打のこと。降ってくるノーツが縦に重なっていることから。

チャージノーツ

CN

SIRIUSで追加されたノーツの種類の1つ。俗に言う長押し、押しっぱなしのこと。
終点にも判定があって譜面の通りに指を離す必要があるので注意。
次回作である23 Copulaでは「ヘルチャージノーツ」という新しいチャージノーツの種類が増える。→ヘルチャージノーツ

デニム

デニム

1357-246およびそれに近い配置のこと。DENIMという曲でこの譜面が降ってきたことが由来

トリル

トリル

交互押しのこと。由来は音楽用語から。

な行

ノーツ

降ってくる譜面のオブジェクトのこと。鍵盤とも言う。青色のノーツは黒の鍵盤で叩くので黒鍵、白色のノーツを同様に白鍵という。

は行

ハイスピ

HI-SPEEDオプションのこと。譜面が流れる速度を早くする。

発狂

突然譜面密度が上がり、超高難度になる譜面。

バックスピンスクラッチ

BSS


SIRIUSで追加されたノーツの種類の1つ。
スクラッチを回しっぱなしにするノーツのこと。終点にも判定があり、スクラッチを回している方向とは逆に回す必要があるので注意。

ピカグレ、黄グレ

ピカグレ
黄グレ

PGREAT、光っているGREAT。EXSCOREで2点のGREATのこと。上の画像。
これと対比してEXSCORE1点の黄GREATを黄グレと呼ぶ。下の画像。
ピカグレが出ていることを「光る」、黄グレがたくさんでていることを「黄ばむ」と表現する。

フルコン

FULL COMBO CLEARのこと。
コンボはGOOD,GREAT,PGREATでのみ繋がる。空POORの有無と数は問わない。
PGREATとGREATのみでフルコンすることを「PERFECT」「パフェ」と呼び、「PGREAT」のみでフルコンすることを「EXCELLENT」「エクセ」「理論値」「MAX」等と呼ぶ。

ヘルチャージノーツ

IIDX23 Copulaにて追加される新ノーツ。
通常のチャージノーツとは違い、押していない間はずっとゲージが減り続けるので捨てノーツが出来なくなっている。
詳しくはロケテまとめページヘ。

☆(ほし)

LEVELのこと。LEVEL12のことを☆12と表記することがある。黒塗りの★は違う意味を持つこともあるので原則白塗りの☆が使われる。

ま行

や行

ら行

ラス殺し

曲の最後で難しい譜面が降ってくること。ラストでプレイヤーを殺しにくることから。

乱打

16分のリズム主体でまんべんなく降ってくる譜面。

連皿

連皿

スクラッチが連続で降ってくる譜面。

わ行

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