【グラブル四騎士】『氷炎墻に鬩ぐ』のイベント攻略と報酬評価

event-1130-banner

四騎士シナリオイベントの新作『氷炎墻に鬩ぐ』(ひょうえん-かきにせめぐ)の攻略や、信頼度加入キャラ「SRパーシヴァル」、報酬武器の評価、ボスの攻略情報をまとめて解説しています!
 

 

『氷炎墻に鬩ぐ』とは?

氷炎墻に鬩ぐ

▲トップ画には「アグロヴァル」という人物が……ストーリー等で存在を示唆されていたパーシヴァルの実兄?

開催期間11月30日(水)19:00 ~ 12月8日(木)16:59
敵の属性

シナリオクエストを攻略し、ボスを倒して報酬を獲得しよう!

『氷炎墻に鬩ぐ』は王都フェードラッヘが舞台の『救国の忠騎士』『亡国の四騎士』の続編で、完全新作シナリオとなります。
今回のイベントでは、シナリオクエストを進めると登場するボス(VERYHARD/EX/HELLの3種)を最大30人のマルチバトルで討伐して、獲得した討伐章・貢献度に応じて報酬をゲットしましょう!
また、ボスから獲得できる戦貨を使って戦貨ガチャを引き、イベント限定報酬SSR召喚石や、回復アイテム・JP・ルピなどもゲットできます!
上位のボスに挑む際の基本的な流れとしては、以下の通りです。

  • フリークエスト(NORMAL/HARD)をクリアして、ウェールズ記章を貯める
  • イベントボス(VERYHARD)を討伐して、エルトベーレ・クォーツを貯める
  • イベントボス(EXTREME)を周回して、ボス(HELL)を出現させる

▲戦貨・金章狙いであればEXボス周回で十分です。貢献度300万を狙う場合、HELLを討伐できると楽です。

信頼度を貯めて「SRパーシヴァル」を仲間に

イベント開始時に水属性キャラ「SRパーシヴァル」が一時的に仲間となります。イベント中にSRパーシヴァルを編成して経験値を取得することで「信頼度」が上がり、最大まで上げることで正式な仲間にすることができます。

SSRパーシヴァルの性能と評価

限定武器・召喚石をゲット!

イベント限定SSR武器・召喚石をゲットすることができます。ストーリーで配布される武器・召喚石は、初心者にとっては非常に心強いものとなるので、できる限り手に入れるようにしましょう。また、中級者以上の騎空士にとってもエレメント化する事で素材として役立ちます。

また、『氷炎墻に鬩ぐ』で手に入る召喚石は四騎士が召喚される特別な召喚石となっているため、観賞用にも是非獲得しましょう。

デイリーミッションをクリアして報酬をゲット!

シナリオイベントでは、イベント期間の中間ほどから「デイリーミッション」が追加されます。
今回の『氷炎墻に鬩ぐ』では、12月5日(月)17:00より追加予定となっています。
主に「イベント限定ボスのマルチバトルを5回救援(BP消費)」など簡単なものになっており、クリア毎に宝晶石やイベントボス自発に必要な素材などがゲットできるため、積極的にチャレンジしましょう!

貢献度報酬からダマスカス骸晶を忘れずに確保!

ダマスカス

ダマスカス骸晶」は「ダマスカス鋼」と交換可能なイベント限定トレジャーです。
ダマスカス鋼はSSRまでの武器を何でも上限解放できる素材アイテムで、これまではムーン交換限定だったため無課金プレイヤーには非常に入手ハードルが高いものでした。しかし、2016年11月からトレジャー交換の対象として「ダマスカス骸晶」が追加。
ストーリーイベント中に合計3個入手でき、骸晶10個でダマスカス鋼1個と交換できます。またイベントボスのHELLからは低確率ながら「ダマスカス磁性粒子」がドロップするようになりました。こちらは3個で「ダマスカス骸晶」1個と交換可能です。

なお、累計貢献度300万で合計3個を取得できます。

『氷炎墻に鬩ぐ』イベント中にやること

 

イベント中にやること

 

  • SRパーシヴァルの信頼度を最大まで上げて正式加入させる
  • 貢献度250万以上・討伐章(金)200枚以上達成で「西風の竪琴」3凸を1本入手する
  • 貢献度300万以上達成でダマスカス骸晶を3個入手する
  • 戦貨ガチャでイベント限定召喚石「ドラゴンナイツ」を入手する
  • デイリーミッションをクリアして報酬を獲得する
  • 各種報酬から栄光の証・覇者の証を集める

『氷炎墻に鬩ぐ』報酬 – 限定キャラ「SRパーシヴァル」

 

パーシヴァル

 

評価2.5 / 5.0
タイプ攻撃レア度SR
属性ヒューマン声優逢坂良太
属性初期ATK1200

人気キャラのパーシヴァルがついに配布キャラとして登場します。トレードマークのトサカのような髪を下ろし、ジャケットを羽織る刺激的なビジュアルがリーク!

『氷炎墻に鬩ぐ』報酬 – 限定召喚石「ドラゴンナイツ」の性能と入手方法

 

dragon

 

召喚効果:リッター・シュナイト
味方全体にランダムで強化効果を付与
加護効果:嗚呼、フェードラッヘ
全属性キャラの防御力が10%UP

『氷炎墻に鬩ぐ』限定召喚石は、先日行われた『ロミジュリ』イベントに登場した「ヴェローナ・ハート」のように、召喚時の演出として四騎士が登場……!

『氷炎墻に鬩ぐ』報酬 – 限定武器「西風の竪琴」の性能

 

西風の竪琴

 

奥義:疾風のマーチ
風属性ダメージ(特大)/弱体耐性DOWN
スキル1:西風のクレシェンド
メイン装備時、味方全体の弱体成功率UP
スキル2:西風のラプソディ(LV100で習得)
風属性キャラの攻撃力上昇(大) *アンノウン・EX攻刃枠

『氷炎墻に鬩ぐ』イベント限定報酬武器の『西風の竪琴』は、前回の新作シナリオイベント『氷晶宮でミックスパイを』に引き続き、アンノウン武器の追加となりました。メイン装備時に味方全体の弱体成功率UP+unk枠で、かつ風属性において既存のunk武器の「カエールベル」と比較すると、HPは僅かに下回り、攻撃力では西風の竪琴が上と、ほぼ上位互換と言っていい性能です。

マグナ編成では1本は入る可能性があり、またメイン装備時のスキルが強力な事からスーパースターのメイン武器として使えます。
3凸を1本は必ず確保しておきたいところです。
なお、ボスからのドロップ無しでも累計貢献度250万で2本・討伐章(金)200枚で2本を取得できます。

マグナ編成の最適武器・理想編成サンプル

『氷炎墻に鬩ぐ』 – ボスの攻略法

ウェールズ近衛兵[VERYHARD]

 

ウェールズ近衛兵

 

消費AP/素材20/ウェールズ記章×3個属性
チャージターン(上)◇◇
(下)◇◇◇
HP(上)約200万?
(下)約200万?
主なドロップアイテムエルトベーレ・クォーツ、討伐章:銀、討伐章:金
エンジェル武器 etc

攻略のポイント

LV30 ウェールズ近衛剣兵(上)・LV30 ウェールズ近衛槍兵(下)のボス2体との戦闘です。
上はモードゲージ無し、下はモードゲージ有り。体力はおおよそ2体とも同程度のため、倒す順番を工夫しましょう。
おすすめは、まず上の剣兵から倒すパターンです。剣兵の特殊技「ウォークライ」はダメージこそ無いものの、ボス2体共に攻撃UP+ダブルアタック確率UPのバフ効果を付与する強力なものなので、可能な限りスロウ効果やグラビティ効果持ちのキャラで遅延しつつ、集中攻撃で片付けてしまいましょう。
下の槍兵はチャージターン3と比較的長めですが、通常時の特殊技「チャージ」とOD時の特殊技「ハイパーチャージ」は大ダメージの単体攻撃となっており、3000程度のHPで受けると即死する可能性が高いため危険です。
火属性有利なイベントのため、SSRパーシヴァルを編成できる場合は2アビ「イクスゼーレ」で恐怖効果を付与し、特殊技の頻度を減らす動きが非常に有効です。通常攻撃のみではただの固いザコ敵のため、特殊技をどう捌くかを念頭に置いて攻略しましょう。
討伐が厳しい場合・確定流しを行いたい場合のHPラインは、おおよそ貢献度20,000前後。どちらか片方を倒して、もう片方を少し削る程度です。

幽世の鍵[EXTREME]

 

幽世の鍵

 

消費AP/素材30/エルトベーレ・クォーツ×3個属性
チャージターン◇◇HP約1000万
特殊技「オブ・ダークネス」(通常時)
全体に風属性ダメージ(1500前後)
DA/TA率DOWNを付与

「レムリア」(OD時)
全体に風属性ダメージ(3500前後)
防御DOWNを付与
特殊行動「デスレイ」(HP50%時)
ランダム多段攻撃10回(単体500前後)

「真の力解放」(HP25%)
主なドロップアイテム西風の竪琴、ドラゴンナイツ、金の討伐章、栄光の証、覇者の証、エンジェル武器など

攻略のポイント(ソロ)

通常攻撃がやや強め(2000前後)なので、長期戦になるとジリ貧となってしまうため、短期決戦を意識した編成をしましょう。弱体耐性は高くないため、他属性出張もOKです。特に注意しなければならないデバフ付与などもないため、トリガーを引いてもそのまま突っ走って倒して問題ありません。モードゲージが重いため、アビリティだけODにもっていったり、相手のチャージがたまる2ターンの間にBREAKに持っていくのは厳しいため、1度はチャージ技を受けることを覚悟しておきましょう。もしHPが足りない場合はファランクスなどの防御アビリティを用意して2ターン目に受けるチャージに要警戒。

▲光属性で出張する場合は、DA・TA率DOWNとヒン・リヒテンがかぶらないように注意。

幽世の鍵[HELL]

幽世の鍵

 

消費AP/素材0属性
チャージターン◇◇HP
主なドロップアイテム

攻略のポイント

イベント開始後、攻略・検証して掲載致します。

グラブル