レジェンド1位達成【ミッドレンジハンター完全版】Q&Aコーナー(by lyndis) | ハースストーン攻略まとめ

レジェンド1位達成【ミッドレンジハンター完全版】Q&Aコーナー(by lyndis)

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【ミッドレンジハンター完全版】Q&A

 

幾つかカードについての質問、コメントがあったので、まとめてみんなに共有しようと思いました。貴重な意見をくださってありがとうございます。

 

Q1
「腐肉食いの芋虫」を採用して無いレシピをよく見ます。よろしければ芋虫についての意見を聞かせてください。

A1
自分も以前は採用していたのですが、このデッキだと入らないと思いました。単純に「ドレットスケイル」との競合により枠が無いのが原因だと思います。
また、採用が減少傾向にある理由ですが。
猟犬使いでパンプできなかった時攻撃力2が低く、シャーマンのミニオンを倒せなかったり、一時期増えたローグの「墓荒し」に一方をとられたり。
さらには、「暴走コドー」の採用増加による、効果破壊などが考えられます。
猟犬使いを起動しやすい、倒されにくいはずの3/2/5が弱いということは決して無いので。
ドレッドスケイルを採用しないデッキ、環境次第で入ると思います。

 

Q2
「追跡術」のマリガンについて、コウモリがいない、かつ2マナがいないとき、キープしないとありますが、
コウモリを引けない限り1ターン目にすることがないのでキープしたほうがいいのではないでしょうか?

A2
これについては、日本選手権に出場したsaba選手と話し合った結果、意見を改めたいと思います。
まず先攻で、1マナのミニオンを出せるかどうかで勝率があまり変わらないマッチアップの場合。
2マナを持っていようがいまいが、キープするという結論になりました。
もともと、私はこのカードを使うことで序盤有用カードが3枚見えて1枚しか見えないというのを懸念してキープしない派だったのですが、
saba選手に「そもそもハンターはデッキボトムまでほれないから、使わないで結局ボトムに全部埋まってる可能性を考えたらその懸念は違うと思う。」
といわれまして。確かにそのとおりだなって思ったことで意見を変えました。
2マナを持っていなかったとしても1ターン目に「追跡術」を使った方が2ターン目までに2マナのミニオンを引く可能性が9%高い(間違ってたらごめんなさい)です。
なので、1マナミニオンが必要ないのでしたら先攻はキープすることにしました。
後攻も基本的には同じなのですが、序盤からミニオンを展開していきたい相手にはコイン2マナ、2マナをするので、先攻よりキープすることが少ないです。
とりあえずは以上です。また意見が変わる場合がありますがその際はまたどこかで記載したいと思います。

Q3
ハンター同士の場合、盤面からフェイスへ打点を切り替える場面が出てくると思うのですが、もし、よろしければ判断材料を教えて頂けませんか?

A3
有利な状態か不利な状態かによりますが もし有利な状態なら2ターンで削り切れるくらいのダメージを保有してるときです。
不利な状態のときは次あれをドローすればダメージが足りる!ってときですね。相手がダメージを持ってないことを信じるしかないです。
フェイスプランに切り替えるさいは、『そうしなければ勝てない。』、『そうすれ勝てる可能性がある!』と『そうしたら勝ち』の場合ですね。
どれも似たような状況ですが、自分なりに把握していくことが重要だと思います。

 

Q4
ン=ゾスは入れないんですか?

A4
ハンターはドローソースが無いので10ターン目までに引けてる可能性が低く。序盤引くと邪魔だから入ってません。
たとえ終盤引けたとしても、やはりドローソースが少ないので、多くの断末魔を出して死んでおくことが難しいです。
 
 
 
 
 
以上でQ&Aは終わりですが、まだまだ質問、意見等お待ちしております。
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