5分で分かるTop Jax対策 | LoL攻略まとめ

5分で分かるTop Jax対策

目次

 

どんなチャンピオン?

想定Role:Top、Fighter
Ireliaと並ぶ、Topの代表的なAA主体Fighter。ビルドが整うにつれて物凄い成長を見せ、PassiveのAS増加やUltの追加ダメージのおかげでAAだけで凄まじいDPSを叩き出すようになる。Jax固有のEのDodge(通常攻撃無効化)のおかげで終盤のADCに突っ込み、悠々とキルを取ることができる、Lategameの王者といえるチャンピオン。

スキル

Relentless AssaultPassive

Passive

AAの度にスタックが増加し、スタックに応じたAS増加効果を得る(最大6スタック)。足を止めての殴り合い、もしくはタワー割りに絶大な効果を発揮する。スタックの持続時間は2.5秒と短いので、殴り続けないとすぐに効果が切れる。




Leap StrikeQ

Q

Range700、CD10~6秒
対象のユニットに飛びかかり、敵ユニットの場合は物理ダメージを与える。BlinkにしてはCDが短く、逃げ/追撃の両方に大きな効果を発揮する。Rangeが長いので、温存されるとGankを仕掛けても逃げられやすい。




EmpowerW

W

自身に効果、CD7~3秒
次のAAもしくはQに追加魔法ダメージを付与する。シンプルな効果だが、AAタイマーをキャンセルする効果を持ち、AA>Wとすると素早く次のAAを繰り出せる。CDの短さも特徴で、Trinity Forceとの相性が非常に良く、中盤以降のダメージ出力に関わってくる。




Counter StrikeE

E

Range375、CD16~8秒、Stun
使用時に武器を振りかざし、効果中はAAを無効化(Dodge)し、AoEスキルのダメージを25%低減する。2秒経つかスキルを再使用すると効果を終了し、周囲の敵ユニットに物理ダメージとStun(1秒)を与える。物理ダメージは効果中にAAを回避するほど増加する(最大2倍)。AA主体のチャンピオンの天敵であり、Eを使用してからQで飛びつくことでStunさせやすい。




Grandmaster’s MightR

R

自身に効果、CD80秒
通常攻撃3回ごとに追加魔法ダメージを付与するPassiveと、8秒間JaxのAR/MRを増加させる効果を持つActiveの2種類からなるスキル。Activeも十分強力なのだが、Passiveの追加ダメージが非常に強力で、これを覚える前と後ではDPSが大きく異なる。通常攻撃3回ごととあるが、チャンピオンPassiveのスタックと連動していて、スタックが0になるとこのPassiveのAAカウントも0になったとみなされる。




注意すべき点

1. 序盤~中盤以降のDPS
Lv6以降~Trinity Force完成あたりが目安。JaxのDPSが1段階跳ね上がる。このためJaxはこの時間帯まで消極的にファームし、これ以降にダメージ交換を仕掛けてくることが多くなる。ミニオンを2回殴ってからQで飛びつき、1発目からRの追加ダメージを乗せてくるのに加え、PassiveのAS上昇効果、EのAAキャンセルを含めるとあっという間に2回目の追加ダメージを与えてくる。

2. 高い追撃力
Qは長射程、低CDと使いやすく、EのStunも発動させやすい。ビルドが揃って来るとPhageのMS上昇効果、Blade of the Ruined KingのMS吸収、Randuin’s OmenのSlowなど、アイテムの恩恵も相まってかなりの追撃力を見せるようになる。そのため中盤以降にJaxのSplit Pushを1on1で止めに行くのは非常に危険であり、割かねばならない人数が増える。

カウンターピック

Renekton

Renekton

低レベルから高いバーストと機動力を持っているので、序盤を安全に過ごしたいJaxを破壊しに行くことができる。Lv2、あるいはLv3から積極的に仕掛けにいかないと後半はJaxに勝てないので、Gankを警戒しつつもSnowballしにいこう。2段BlinkであるEを使えば、かなり有利なダメージ交換に持っていける。


Malphite

Malphite

Jax自身とのマッチアップも有利が取れるのだが、それにも増してEのAS減少効果が非常に大きいので、AA主体チャンピオンを止めるのに大きな役割を果たせる。序盤にJaxを殺しきれなくても、Frozen Heart、Randuin’s Omenなどを積みつつJaxもしくはADCの周りでEを使うだけでDPSをかなり軽減できるはずだ。Ultが強力がAoE CCであるのも魅力的。


相性の悪いチャンプ

Yasuo
Yasuo
Aatrox
Aatrox

Power Spike

Lv6到達時、Trinity Force完成時。DPSが非常に大きくなる。また、後半はTrinity Force+Blade of the Ruined Kingだけで十分なダメージを出力できるために防具を積むことが多く、キルを取るのも難しい、火力も物凄い、という怪物になる。

簡易対策

1. 序盤にキルを取る
このゲームには後半に化け物となるチャンピオンが数体いるのだが、総じて彼らは序盤に弱い傾向にある。自分がRenektonなどの強力なLane Bullyを操っているならば積極的に攻撃を仕掛け、そうでなくてもJunglerを呼び込んで有利を築こう。レーンを押し込んでしまうとタワー下でファームされてしまうので、有利を取ったらレーンを引きつつ徹底的にゾーニングする。

2. AAへの対策
AA主体チャンプへの共通の対策は、ASを下げること。Frozen HeartやRanduin’s Omenは何もせずともAS低下効果を振りまけるのでオススメ。サモナースペルのExhaustやAS低下効果を持つスキルなどを活用して、DPSを抑えよう。その間にFocusを合わせて、なんとか味方Carryを守りたいところ。