【スマブラ3DS/WiiU】キャラ攻略 – Mii ファイター(射撃) | スマブラ攻略まとめ

【スマブラ3DS/WiiU】キャラ攻略 – Mii ファイター(射撃)

射撃mii




著者:ロム(@hyakunennromu)

3DS  キャラ作りで作る事で使用可能。
WiiU キャラ作りで作る事で使用可能。

目次

強いところ

空中前攻撃が非常に優秀
空中前攻撃は飛び道具となっており、さらに着地隙が非常に少ないため、中距離からの牽制やコンボの起点として非常に強力な技である。中距離からひたすら打ってるだけでも、相手からしてみれば厄介この上ない。
空中前攻撃を駆使した機動力が非常に高い
普通の機動力は全キャラ中かなり低い部類でダッシュの速さに至っては全キャラ50位とかなり劣悪だが、後述する空前ブーストというテクニックを使うことで、相手を奇襲したり素早く間合いを取ったりすることが出来る。またこの空前ブーストはリフレクターと組み合わせることで、復帰にも使うことが出来る。
豊富な飛び道具のおかげで中距離戦が非常に強い
先述した空中前攻撃に加え、横必殺技のフレイムピラー、通常必殺技のチャージショットなど優秀な飛び道具を多い。それに加えて下必殺技は反射技のおかげで待ち合いにも強い。
リーチの長い技が多い
弱攻撃や横スマッシュ・下スマッシュなどはリーチが非常に長く、特に下スマッシュは発生・バースト力・リーチがかなり優れており、すべてのキャラの下スマッシュの中でも最強クラスの性能を誇る。
判定の強い技が多い
弱攻撃や空中ニュートラル攻撃などポッドを使った技は判定が強くやられ判定もないので、相手の攻撃に打ち勝ちやすい。

弱いところ

コンボ耐性が非常に低い
空中技はどれも発生が遅く、相手のコンボに割り込むのが非常に難しい。
浮かされた時の防御手段が回避しかないため、相手にお手玉されると一気に%を稼がれてしまう。
立ち回りが空中前攻撃に依存しきってる
優秀な反射技を持っているキャラや、簡単に相殺する手段を持ってるキャラを相手にすると、空中前攻撃が機能しにくくなり、途端に厳しくなる。また試合が長期化しやすく、タイムアップが起こりやすい。
着地が非常に弱い
空前ブーストを使わないと空中の機動力が低く、暴れに適した空中技も持っておらず、空ダに対応している技も後隙の長い横必殺技しか無いので、着地狩りに非常に弱い。
できるかぎり崖に逃げるようにするか、空前ブーストで相手を追い越すように逃げよう。

総合評価

中距離を維持して飛び道具で牽制していく立ち回りが非常に強力なキャラ。
接近戦はあまり強くないので、発生の早い技を使って引き離すか、空前ブーストですぐ距離を取るようにしよう。コンボの起点はほとんど空中前攻撃からなので、接近戦を仕掛けるメリットはほぼ無い。長期戦になりやすく互いに消耗していく戦いになるので、最後まで油断しないように気をつけよう。個々の技のダメージはさほどたかくないので、空中前攻撃を当てた時の火力はきちんと拾っておこう。
バーストには上スマッシュと下スマッシュ、発生の早い上強攻撃などで狙っていこう。

主力技

立ち回り編

空中前攻撃
射撃miiの主力技。この技を当ててから様々なコンボに移行することが出来る。中距離から小ジャンプで打ってるだけでも相手の攻めを大きく抑制することができる。また後述する空前ブーストを使うことで、滑りながら上スマッシュいったようなこともできる。攻守共に万能な技なので積極的に使っていこう。
横必殺技「フレイムピラー」
目の前に火柱を建てることで、相手の動きを抑制・制限させることが出来る。相手が空中にいる際に着地地点にこの技を置いておくと非常に効果的だろう。また崖際でのこの技が非常に強力で、崖を掴む際にステージ場にやられ判定が出てしまうファイターなどは、崖で完封させることが出来る。ソニックといった地上移動の早いファイターに対しても、予め置いておくことで有効なので覚えておこう。
空中ニュートラル攻撃
空中戦の主力技。発生が早く全方位に攻撃してくれるので非常に頼りになる。ポッドを使った攻撃なので判定も強く、相手の攻撃に打ち勝つことが出来る。小ジャンプから出せば着地隙もないので、崖の読み合いで振っていっても強い。攻撃判定はキャラが右向きの場合10時の方から出て、時計回りで一回転する。タイミングが合わせないと真正面がガラ空きになるので気をつけよう。

バースト編

下スマッシュ
発生が非常に早く前方のリーチがおそろいほどに長い。そのリーチはおよそ人型キャラ3体分、脅威のリーチである。ヒットさせると相手を真後ろに飛ばすことができるので、崖を背負ってる状況とかに狙って使うといいだろう。ふっ飛ばしも射撃miiの技の中では二番目に強く、バースト以外にも発生の早さを活かした咄嗟の反撃にも使うことが出来る。後隙もさほどなく、バースト力・発生・リーチ全てにおいて高水準なスマッシュ攻撃。全キャラの下スマッシュの中でも最強クラスの性能と言えるだろう。
上スマッシュ
射撃miiのスマッシュの中でもっともふっ飛ばしが強い技。ダメージも16%と非常に高く、序盤のダメージ稼ぎにも重宝できる。サムスの上スマッシュと見た目が似ているが性能はまったく異なっており、こっちのスマッシュは対地・対空共に対応することが出来る。空前ブーストで滑りながら出すことも出来、相手の着地狩りに狙って出すといいだろう。欠点は対地で当てるには相手と密着する必要があるため狙いがバレやすく、ガードされた時に反確が取られやすい事である。
上強攻撃
発生5Fと射撃miiの技の中ではかなり発生が早く、低%はお手玉に使え高%ではバースト技として使うことが出来る。上スマッシュ同様空前ブーストで滑りながら出すことができるが、こちらは後隙が短いおかげでガードされても反撃を食らいにくいといった利点がある。一方でバーストラインが上がり、実戦だと大体140%ぐらいからが撃墜%となる。中々バースト出来なくて相手の%が溜まって来た時などは、率先して狙ってみよう。

小ネタ

空前ブースト
空中前攻撃を使うと向いてる方向とは逆の方向、つまり背中側に強い慣性がつく。この慣性に対してスティックを倒しておくとより強く慣性をつけることが出来、大きく横に動くことができる。これを利用した移動手段が空前ブーストである。簡単なやり方はCスティックで空中前攻撃を出すときに、予め後方向にスティックを倒しておくことである。この慣性がついた状態で地上に着地すると滑ることができるので、これを利用して滑りながら上スマッシュを出したりすることができる。


 

反転リフ空前ブースト
上記の空前ブーストを利用したテクニック。下必殺技のリフレクター中はキャラの向きを自由に変えることができるので、相手にふっ飛ばされた時に向きを変え、空前ブーストでステージ場に復帰するというテクニックである。相手が崖で妨害を狙ってる時とかに使っていこう。


 

代表的なコンボ

空前コンボ

空中前攻撃→ダッシュ攻撃
16%(6%→10%)
射撃miiの基本的なコンボ。目安40%ぐらいまで繋がるので率先して狙っていこう。空中前攻撃単発だとダメージが非常に安くなってしまうので、稼げる時にきちんと稼いでおくといいだろう。また距離次第ではダッシュ攻撃以外にも上スマッシュなどを繋げることも出来る。

空中前攻撃→最大タメ通常必殺技
28%(6%→22%)
空中前攻撃から出せる高火力コンボ。高%でも間にジャンプを挟めば確定で繋がる。空中前攻撃を当ててから28%もの火力を引き出せるので非常に強力である。ヒット確認してから容易に繋げられるので覚えておこう。

空中前攻撃(先端)→空中後攻撃
16%(4%→12%)
高%でも繋げることが出来る。ほかほか補正を考慮しない場合、かなりシビアになるが130%ぐらいまでコンボとして繋がる。%によってはバーストにまで持って行くことが出来るので、ヒット確認ができたら是非とも狙って行きたいコンボだ。

空中前攻撃→上スマッシュ
22%(6%→16%)
空中前攻撃からのコンボでチャージショットほどではないが、大きなダメージを稼ぐことのできるコンボ。目安30%ぐらいまで繋げることが出来る。序盤空中前攻撃当てた時はこちらを狙っていこう。距離的に難しいと判断した場合は、ダッシュ攻撃で妥協しよう。

空中ニュートラル攻撃→下スマッシュ
20%(6%→14%)
空中ニュートラル攻撃を当てたときに狙えるコンボ。下スマッシュの発生とリーチのおかげで、強引にコンボに繋げることができる。空中ニュートラル攻撃から20%の火力を叩き出せるので、隙あらば狙っていこう。

下投げ→空中ニュートラル攻撃
11%(5%→6%)
低%時に狙えるコンボの一つ。高%では二択の読み合いで狙うことができる。
空中ニュートラル攻撃の当て方が悪いと、反撃確定になる危険性もあるので気をつけよう。

動画

データベース

キャラ基本性能

体重走行落下速度急降下スキル
17位50位35位34位壁ジャンプ