【スマブラ3DS/WiiU】キャラ攻略 – Mr.ゲーム&ウォッチ | スマブラ攻略まとめ

【スマブラ3DS/WiiU】キャラ攻略 – Mr.ゲーム&ウォッチ

ゲーム&ウォッチ




著者:そんぐん(@song1000 )

3DS 隠しキャラクター。90回対戦を行うか、シンプルを計10人クリアで使用可能。
WiiU 隠しキャラクター。80回対戦を行うか、シンプルを計5人クリアで使用可能。

目次

強いところ

下投げからの火力&下投げ空上確定バースト
下投げからのコンボが非常に豊富で、
序盤から中盤にかけて高火力なコンボが入る上、
終盤に掴めば空上バーストが狙えるという、まさに掴みキャラ
ダッシュ攻撃とダッシュ掴みの2択のかけやすさ
Aが当たると前方に軽く飛ぶので、序盤だとダッシュ攻撃からのダッシュ攻撃が読み合いで入ったり中盤終盤に当てるとラインの回復や押し上げとなり、有利な展開を作りやすくなるため重宝する
このようにダッシュ攻撃は非常に厄介な技なので必然的に相手はシールドをを固めやすくなる
そこでダッシュ掴みが入りやすくなり、前述したとおり掴みからの火力も高いので
ゲーム&ウォッチがダッシュで近づくたびにいやらしい2択を迫れるだろう
上スマ無敵
これも序盤に振っても下投げのようにコンボが繋がり、
もちろん終盤に振ったらバーストという悪魔の技だ。
なにより相手の空中攻撃に置いておくだけでカウンターになり、
無敵が付いていてリスクが少ないので回避を読んでとりあえず置いておいたり
地上攻撃を読んでカウンターとして置いておいても、大きなリスクは背負わない。
しゃがみでの技すかし
相手のキャラによってはしゃがみが有効。ゼロサムには必須、他にもファルコンやロボ、むらびとに対しても使える行動だむらびとはパチンコ、ファルコンは弱攻撃やダッシュ攻撃先端、ロボはビームとコマ投げや掴みをすかすことが出来、ゼロサムはなんと、弱攻撃ダッシュ攻撃掴み空中後攻撃など様々な技をすかすことが可能。さらに今作のしゃがみには吹っ飛ばしを緩和する効果もあるので、技をすかすことを狙いつつ、バーストされるところを耐えたり、一挙両得。

弱いところ

軽さ
体重が全キャラで3番目に軽いので吹っ飛びやすく、早期バーストされやすい。
空中後攻撃に対する着地狩りは難しいが、空中下攻撃や空中前攻撃などの着地隙への反撃は容易なので
高パーセント時に安易な着地は控えておいた方が身のため。
コンボ耐性の低さ
出が早く暴れになる空中攻撃が無いため、相手のコンボに割り込む術を持たない。
そのため相手のコンボが一度ハマってしまえば逃れるのは至難の業。
唯一上必殺技がそれなりに早い暴れ技だが下方向に判定は出ず、過信は出来ない。
リーチの短さ
基本的にリーチが短い技しかない
純粋な地上VS地上はいろんなキャラに不利なので、
空中からの差し込みやダッシュからの2択で誤魔化して火力を取っていこう。

総合評価

火力がとにかく高く、バースト力も高いので
掴みやすいキャラや軽いキャラは特に対戦を有利に運べる
しかし逆にコンボ耐性が低く、とても軽いので
火力が高く、バースト力も高いキャラは苦手
その上にゲムヲより重いキャラになると、苦戦を強いられる
このようにスマブラforでは昔からの”神火力、紙装甲”っぷりに磨きがかかった形になった
やられる前にやるという自信がある方におすすめしたいキャラだ。

主力技

立ち回り

弱攻撃「グリーンハウス」
発生が早く、判定もリーチもそこそこな優秀な弱攻撃。
序盤なら相手のキャラ次第では下投げからコンボとしても入る。
中距離でのお見合いで立ちキャンからの弱攻撃で間合いを計りつつ牽制するのも強力。
ダッシュ攻撃「ヘルメット」
6Fの発生を持ち、後隙も短い。貴重な差し込み技であり、当てたときに良展開になるのも魅力。
一番楽に着地狩りが出来る技でもある。持続も長いので、相手の崖捕まりに置いておくと、甘い崖捕まりならダッシュ攻撃が当たる。この技は前半と後半の二段階に分かれていて、前半部分を当てると10%だが後半部分を当てると6%。そしてこの後半の部分を当てることで、少ない後隙とそれなりのノックバックにより、相手のガードキャンセル掴みが届かなくなる。姿勢が低くなることも強みの一つ。
掴み
掴み行動自体はあまり強くなく、むしろ弱め。しかし一度掴むだけで様々なコンボが入るゲムヲの攻撃の要となる行動。確定バーストのコンボまであり、序盤~終盤まで活躍する。さらに前述の通り強いダッシュ攻撃を持っているため、ダッシュ攻撃とダッシュ掴みの2択を仕掛けることが非常に強力。弱点はダッシュ掴みの伸びが少ない部分。
空中ニュートラル攻撃「トロピカルフィッシュ」
相手を浮かせたときに主軸となる技。全段ヒットで17%。当てやすく、コンボも繋がりやすいので非常に期待値が高い。下投げからの確定や、浮いた相手への追撃や着地狩り、それと崖を掴んでしまったときにこの技で崖上で崖上がりを読んでいる相手に牽制できる。コンボに割り込めないことを除けば、パーフェクトな空中ニュートラル技といえるだろう。
空中下攻撃「ドンキーコングJr.」
判定がとても強い急降下技。ゲムヲは浮されてから弱いので、常に回避か空中下攻撃の2択で地上に降りることになる。崖外への追撃にも使え、特に真下から復帰するキャラに対して絶大な強さを発揮する。実は技の出始めにメテオ判定も付いていて、崖降り最速空中下攻撃でロゼッタなどの甘えた復帰に対しメテオを決められる。
通常必殺技「シェフ」
ゲムヲ唯一の飛び道具。当たると4%のソーセージをランダムな軌道で5本まで飛ばす。キャラによっては地上VS地上でも使うが(ゴルドーを返せる対デデデなど)浮かせたときや復帰阻止に使うことが多い。特に復帰する相手に対するシェフは軌道がランダムなのも相まって、相手としては辛いだろう。ソーセージの持続も長いので、ソーセージを当ててからダッシュ攻撃や掴みやスマッシュ攻撃などに繋げたりもできる。
下必殺技「オイルパニック」
エネルギー系の飛び道具を吸収し、3メモリ溜めると放出出来る技。リンクやトゥーンリンクの爆弾まで吸収できる。ネスやリュカの復帰を阻止出来たり、様々なキャラの牽制の飛び道具に対する牽制として見せておくだけでも強い。

バースト

空中上攻撃「スピットボールスパーキー」
空中上攻撃単体で当てることも可能だが、ほとんどは下投げ→空中上攻撃のコンボでバーストすることになる。キャラによって、入る%の範囲や難易度は違うが全キャラに対して確定バーストの%が存在する。慣れるまで難しいかもしれないが、ちゃんと練習して出来ないレベルの入力ではないのもポイント。努力次第では下投げに対するずらしも外側なのか内側なのか見てから、全対応し空中上攻撃を当てることが出来るようになる。
上スマッシュ攻撃「オクトパスヘッドバッド」
攻撃自体は変哲もない頭突きで、バースト力がやや高めなくらいだが、技の発生4F目から無敵が付くというとんでもない技。例えばシークの鉈やマリオやルイージなどの空中ニュートラル攻撃降りなど、挙げればキリがないほどの行動に簡単にリスクを付けられる。相手が高パーセント時の着地狩りは、ほとんどこの技で事足りてしまう。もっともダッシュは早くないため、相手の着地点はしっかり読んで潜り込むことが必要不可欠。
空中後攻撃「タートルブリッジ」
この技は真下からの復帰をするキャラに対する崖メテオが特に簡単で、崖降りながら位置を微調節し空中後攻撃をすれば、持続が長い技なので当たりやすい。さらに多段ヒットのため、受け身のタイミングも分かり辛いので狙う価値はある。画面外にバーストするにはかなりのダメージが必要だが、狙えないこともない。
空中下攻撃で降りながら復帰阻止もとても強い。

小ネタ

・空中でジャンプを消費せずに下必殺技をし、
ジャンプと同時に再度下必殺技をすると通常の空中ジャンプより高く舞い上がる。

 

・横必殺技の「3」と「9」はシールド削り値が非常に高く、スマッシュを当てた後に決めるとシールドブレイクできる。

風関係

 

・上必殺技の風判定で、むらびとやトゥーンの上必殺技、ピットの横必殺技の復帰などを浮かせていい展開を作れる。

 

・下強攻撃の風判定で、ディディーやマックの横必殺技、シュルク上必殺技の復帰などを浮かせていい展開を作れる。

 

・ワリオの最大下必殺技に対して、空中上攻撃の風判定で上バーストすることが出来る。

代表的なコンボ

下投げ→空中ニュートラル攻撃→上必殺技
ダメージ27%(4%→17%→6%)
強力な投げコンボの一つ。下投げからの空中ニュートラル攻撃だけで21%も入るのだが、そこからさらに追撃することでより多くのダメージを稼ぐことが出来る。

下投げ→空中上攻撃
ダメージ20%(4%→16%)
バーストが狙える投げコンボ。ゲーム&ウォッチはスマッシュが当てにくく、バーストに困りやすいので投げで確定バーストに持っていけるのは非常に重要である。
最初の投げで飛びすぎると確定で繋げることが出来ないが二択の読み合いで狙うことができ、この場合相手は最速回避してくる可能性のほうが高いので、回避を見てから合わせるようにするといいだろう。

下投げ→横必殺技
ダメージ36%(4%→32%)
ただの運ゲー。9が出れば相手をバーストすることができる。格上が相手だったり、圧倒的にリードされて不利な状況とかにワンチャン狙ってみましょう。
上手く行けばこれだけで勝てる。

下投げ→上強攻撃→空中ニュートラル攻撃
ダメージ35%(4%→14%→17%)
低%時に狙っていくことが出来るコンボ。最後の空中ニュートラル攻撃を当てた後は、ジャンプを使って空中ニュートラル攻撃で追いかけたり、上必殺技で追撃をしかけたりしよう。

下投げ→空中ニュートラル攻撃
ダメージ21%(4%→17%)
落下が遅いキャラには序盤から入るコンボ。その後の展開も飛び方次第で変わってくるが、さらに上必殺技などで追撃できることが多い。

下投げ→空中ニュートラル攻撃→空中上攻撃→上必殺技
ダメージ39%(4%→13%→16%→6%)
前のコンボの派生。
空中ニュートラル攻撃での飛び方を見て、空中上攻撃も入りそうなら狙っていこう。

上スマッシュ→空中ニュートラル攻撃→空中上攻撃→上必殺技
ダメージ55%(16%→17%→16%→6%)
下投げじゃなくても入るよ、というコンボ。
序盤の甘い差し込みにお仕置きの上スマを置いておこう。

下投げ→上強攻撃→空中ニュートラル攻撃→空中上攻撃→上必殺技
ダメージ53%([4%]→14%→17%→16%→6%)
さらに派生。ファルコンなどに入る最大コンボ。その火力はなんと53%。

下投げ→上強攻撃→空中上攻撃→上必殺技
ダメージ40%(4%→14%→16%→6%)
一部キャラに対する高火力コンボ。大体15~30%くらいの時に可能なコンボ。

下投げ→弱攻撃
ダメージ13%(4%→9%)
落下が早いキャラに対する序盤のコンボ。しっかり出し切ることが重要。

下投げ→下必殺技
ダメージ吸収するものに寄って変動(4%→オイルパニック)
通称下投げオイパ。ほとんどのキャラに低%から中%にかけて確定する。

データベース

キャラ基本性能

体重走行落下速度急降下スキル
53位30位51位48位なし