【スマブラ3DS/WiiU】キャラ攻略 – ロボット

ロボット




著者:ソプモ(@sopmod1207)

3DS  隠しキャラクター70回対戦を行うか、フィギュア200体入手後に大乱闘かシンプルクリアで使用可能。
WiiU 60回対戦を行うか、クレイジーオーダーを8ターン以上クリアで使用可能。

目次

強いところ

優秀な飛び道具
ビーム(通常必殺技)は貫通する特性を持っており、相手の攻撃で相殺されることがないため相手の飛び道具や攻撃に関係なく当てることができる(ただし反射や回復、ガードはできるので注意)。ジャイロ(下必殺技)は溜めることができ、そしてガードや回避でキャンセルすることができる。発射した後は地上でしばらく回り続け相手の動きや飛び道具を妨害できる他、アイテムとして拾うこともできる。この2つの飛び道具を使い、相手をうまく近づけさせないようにしよう。
復帰距離の長さ
上必殺技は一定時間空中を動くことができ、状況に応じて上からや下からなどさまざまな復帰ルートを選ぶことができる。上必殺技を使う際はボタン押しっぱなしにするよりも連打をした方が持続時間が伸びる。上必殺技中は横移動の慣性があまり働かないため、空中後ろ攻撃で一旦慣性をつけるのもいいだろう。
一部の技のバースト力の高さ
上スマッシュや空中上攻撃、上投げなどの上方向に対するバースト力がとても高い。特に下投げから空中上攻撃というコンボは成功すれば場合によっては相手が80%や90%から倒せるほど強力である。
今作ではダメージが溜まると吹っ飛ばし力が上がるのでこのバースト力が活き、一発逆転も十分狙えるキャラであろう。

弱いところ

コンボ耐性が低い
まず体が正方形に近い形で非常に大きく、倒れている状態でもかなり縦に判定が大きい。そのため攻撃を受けやすい。
さらに空中での暴れられる技が前方向には範囲がやや狭い空中前攻撃(6フレーム)があるが、他の後ろと下方向には振れる技がなく、連携を阻止しにくい。
復帰妨害耐性が低い
上必殺技は復帰距離は長く空中攻撃が出せるといえどスピードはゆっくりで回避は出せず、横移動の慣性はあまり働かない。そして技のモーションで腕を挙げているため上に判定が伸びているため
狩られやすい。そのため復帰ルートを変えたり、空中攻撃で追い返したりと工夫をしていこう。
着地狩りに弱め
落下速度が遅く、下方向に対して振れる技が発生の遅い空中ニュートラル攻撃、空中下攻撃しかないため着地狩りに弱いといえるだろう。上必殺や空後、空ダ等を使ってうまく着地しよう。
速いキャラ、飛び道具を反射・吸収できるキャラは苦手
ロボットは機動力がなくコンボ耐性が低いので速いキャラ(機動力があるキャラ)に対しては間合いがとりづらかったり、追いつけなかったりしてしまう。
そのため、早めに技を置いておいたり、ジャイロでうまく足止めしたりなど瞬時に判断していく必要がある。
また、飛び道具を反射・吸収できる技を持つキャラにはロボットの主力技である飛び道具が使いづらくなるのでそれだけでもかなりつらくなってしまう。
ジャイロをすぐに撃たずに溜めで様子見をしたり、空中から斜め下にビームを撃つなど、読まれたり反射した飛び道具が当たらないように工夫をしていこう。

総合評価

下必殺技を中心とした立ち回りで、主に中距離の間合いを維持して戦っていくファイター。接近戦はあまり得意でない上にコンボ耐性が低いので、下必殺技や通常必殺技で相手の動きを抑制し、下強攻撃や空中ニュートラル攻撃、空中前攻撃等を使って相手をうまく近づけさせないように立ち回ったほうがいいかもしれない。
飛び道具での中・遠距離攻撃や、空中ニュートラル攻撃が当たった時にコンボを狙うなどして焦らず自分のペースでコツコツダメージを稼いでいこう。
技の当てやすさの割には一発一発のダメージが低めであるため、しっかりコンボの練習や状況判断をしていく必要がある。また、ジャイロの性質が特殊なので練習して利用できるようにするといいだろう。
バーストは地上では上スマッシュ、空中では空中上攻撃、掴みからは下投げからの空中上攻撃や上投げで狙うのがいいだろう。
先にバーストされてしまうとコンボを受けやすいためダメージを稼がれて大幅に不利になる可能性があるので、復帰ルートを工夫したり、やられてしまわないようにうまく間合いをとるなどして粘っていきたい。

主力技

立ち回り編

下必殺技「ジャイロ」
溜めることができる技だが毎回最大まで溜めたり、すぐ発射したりはせず、溜めでの様子見もしていくことで発射のタイミングを読ませにくくさせ、相手の動きを抑制しよう。発射したジャイロをすぐ拾わずに置いておき動きを抑制するのもありだろう。アイテムとして持った場合でもすぐ前に投げず、様子見したり、下に投げたりもして読まれないようにしよう。ジャイロを持っている時、相手は投げてくるのを警戒してガードをすることが多いので相手の近くでジャンプ→ジャイロ下投げorアイテム落とし(掴みボタン)→着地して相手がガードをしているところに掴みという釣り行動、読み行動をすることも可能だ。また、アイテム化したジャイロを利用したコンボもあるので練習しておくといいだろう。ジャイロは立ち回りにおいて重要な技なのでしっかり使い方を練習して使いこなせるようにしたい。
空中ニュートラル攻撃
発生は少々遅いため相手のコンボに対する割り込みには使えないが、攻撃判定が広く着地隙が少ない。小ジャンプから最速で出せば着地隙が発生しないので牽制技として優秀である。ただ、発生の遅さや近くでガードされた時のリスクを考えると置きで使ったり、引いて使うのが主になるだろう。また、コンボの起点ともなる技なので覚えておくといいだろう。
空中前攻撃
ロボットの空中攻撃の技では発生が一番早い。牽制や差し込み、コンボなど、幅広く使える技である。後隙や着地隙、ジャンプの高さや落下速度の関係上小ジャンプからは1回しか出せず、ガードされると少々反撃されやすいかもしれない。そのため、牽制等で使う場合は技の先端を当てる意識で振ったほうがいいかもしれない。
下強攻撃
ロボットの技の中で最速(3フレーム)の技である。リーチはまずまずで威力は低いものの、隙が少なく連射力もあり、転倒効果も持っている。転倒した場合は掴みやジャイロなどが確定する。転倒しなかった場合でも確定ではないが相手が反応遅れてガードを張っていたりすると強引に掴みにいける場合もある。主に地上での牽制、反撃等に使っていこう。

バースト編

上スマッシュ
1段目が地上の相手にしか当たらないが、左右に発生10フレームの引き寄せる効果を持っているため地上の相手に対しては驚異的な技だろう。上にリーチが長いため対空にも使える。
場合によっては90、100%あたりでもバーストが可能だが、横の判定はあまりなく、後隙は大きいためしっかりと狙っていきたい。
空中上攻撃
発生が早くてリーチもそこそこあり、バースト力も高いため対空で優秀な技だ。
回避を読んでディレイをかけたり、コンボから繋いだりと狙える場面はたくさんある。
上投げ
修正を受けたためバースト力が弱くなったが全キャラで比べるとまだ上位レベルのバースト力。超低%では上投げからコンボが入るようになった。掴み範囲が狭いため積極的にはできないが、貴重なバースト手段なのでしっかりバーストできる%を把握しておこう。
下投げ→空中上攻撃
0%から場合によっては100%超えても確定するコンボ。相手は左右どちらかにベクトル変更できるため、ずらす方向を見るか読むかして決めていきたい。また回避をするかジャンプをするかの読みあいにもなるため少し不安定要素もあるが、決まれば場合によっては70%あたりからでも早期バーストが狙えるので練習しておくべきである。技を当てるのがやや難しく、火力がそこまで高いキャラではないため、このコンボはロボットにとって重要なコンボといえるだろう。

小ネタ

上必殺技の持続時間

ボタンを押し続けるより連打した方が持続時間が長くなる。

下強攻撃ダウン連

受け身をとれず倒れた相手に下強を当てるとダウン連が可能。ダウンの状態に持ち込むには主に空中前攻撃が有効だろう。起き上がりに上スマッシュや横スマッシュ等を当てよう。

ジャイロの吹っ飛ばしベクトルの仕様

ジャイロの吹っ飛ぶ方向は投げたキャラが向いてた方向(例えば右向いて投げたら右に吹っ飛ぶ)。この性質を利用してコンボを狙ってみてもいいだろう。

台下での上投げ

戦場の左右の台の下やすま村の台の下で上投げをすると台に乗る。台に乗る分、バースト%が若干早まるので狙っていこう。

道連れ

移動台、またはガードノックバック時に上投げをすると場外に出て道連れができる(ロボットが先に落ちる)。

代表的なコンボ

空中ニュートラル攻撃→空中前攻撃
ダメージ15%(8%→7%)
比較的当てるのが簡単なコンボ。しかし空中ニュートラル攻撃を攻めで使うのは少々リスクあるため注意。

空中ニュートラル攻撃→空中上攻撃
ダメージ18%(8%→10%)
当て方にやベクトル変更によるがある程度%たまっている方が当てやすい。

空中ニュートラル攻撃→上強攻撃
ダメージ18%(8%→9%)
%帯で決まる。かなり接近していないと当てにくいため少々リスクがあるが決まると展開がいい。

下強攻撃(転倒)→ダッシュ攻撃
ダメージ12%(5%→7%)
低~中%帯で転倒した場合のみではあるが、3フレーム攻撃からの確定コンボは強力だ。転倒を確認できれば狙っていきたい。ダッシュ攻撃以外にも上スマッシュなどが繋がるが、コンボ確定帯が広いのはダッシュ攻撃とダッシュ掴みである。確定帯や火力などを考慮するとダッシュ掴みが安定かもしれない。

上強攻撃→空中上攻撃
ダメージ19%(9%→10%)
対空や長近距離でなければならないが決まれば高火力。

下投げ→空中上攻撃
ダメージ20%(10%→10%)
ロボットの基本となるコンボ。早い段階からバーストを狙うことが出来非常に強力である。下投げはあまり%依存しておらず、よっぽど高%にならなければどの%帯でも確定コンボとして繋げることが出来る。

上投げ→空中前攻撃
ダメージ19%(12%→7%)
低%帯で決まる。先ほどのコンボよりダメージは下がるものの、下投げ空上にOPをかけさせず、さらにそこそこ良い展開が作れる。

上投げ→空中上攻撃
ダメージ22%(12%→10%)
低%帯で決まる。安定するなら下投げよりもダメージがとれるのでこちらがいいだろう。

上投げ→上スマッシュ(キャラ限)
ダメージ26%(12%→14%)
目安20%ぐらいまで繋げることができる。
低%帯で決まる。安定するなら下投げよりもダメージがとれるのでこちらがいいだろう。

細ビーム→空中前攻撃
ダメージ11%(4%→7%)
近くでビームを撃つことになりリスクがあるので、ビームが近くで当たった場合に狙う程度でいいだろう。

ジャイロ下投げ→上スマッシュ
ダメージ17~24%(3~7%→14%~17%)
ジャイロの性質を利用したコンボ。ダメージ稼ぎにも使えるが特にバーストに有効だ。回避や着地等を読んでジャイロを下に投げて置き、前に進んで上スマッシュをすると決まる。貴重なバースト方法なので練習したほうがいいだろう。

ジャイロ下投げ→空中下攻撃
ダメージ14~18%(3~7%→11%)
崖際で主に崖上がりを読んで前ジャンプ空中下攻撃。やろうとしているのがわかりやすくはあるが早期バーストを狙える。

空中ニュートラル攻撃→ジャンプジャイロ前投げ→空中前攻撃
ダメージ23%(8%→8%→7%)
難易度は高いが高火力。ジャイロをアイテム落とし(掴みボタン)し即空中ニュートラル攻撃という方法だが、近づかなけらばならないため難易度とともにリスクも高め。しかし近づかなくても空中ニュートラル攻撃を当てたらジャンプジャイロまでは確定する。

動画

データベース

キャラ基本性能

体重走行落下速度急降下スキル
10位30位20位21位なし