【スマブラ3DS/WiiU】キャラ攻略 – ソニック

ソニック




著者:古森霧(@SS_S_T_H)

3DS  初期状態から使用可能。
WiiU 初期状態から使用可能。

目次

強いところ

走行の速度がこのゲームで一番早い
走行の速度が全キャラ中一番で非常に早い。ダッシュ状態から出せる技も優秀な技多く、速さを生かすことができる。また距離を取られてもすぐ近づくことができるので接近戦を常に仕掛けることができる。
必殺技を絡めて連携の火力が高い
横必殺技と下必殺技を絡めたコンボ火力が非常に高い。また横必殺技には出だしに無敵があり、一方的に判定勝ちすることもできる。
バーストに使える技が非常に多い。
ダッシュの速さも相まって多くの技で撃墜を狙うことができる。基本は横スマッシュの先端当てを狙っていき、相手の着地に上スマッシュを重ねると非常に強い。ガードを固めてる相手には少々%が必要になるが、下投げ以外でもバーストが可能である。
様々な状況に使える上必殺技
上必殺技の「スプリングジャンプ」は縦の復帰力が非常に高く、出始めには無敵もついてる優秀な復帰技である。またバネを下に落とすことで、相手の復帰を阻害するなどの様々な用途にも対応しており、復帰力の低いキャラならこの技だけで復帰阻止することも可能である。

弱いところ

ダッシュガードが遅い
ダッシュ速度が速いこととステップ距離が長い為、他のキャラクターに比べると遅くなる。
若干判定が弱い
一部の無敵技などを除いて全体的判定はさほど強くなく、殴り合いになると負けてしまうことが多い。持ち前の早さを活かしてこちらの攻撃だけを当てられるように意識して立ち回ろう。

総合評価

横必殺技の無敵や速さを活かして待ち合いや差し合いを制していく立ち回りが主になるだろう。一度ターンを取った際の火力は目を見張るものがあるが多くの技の判定は強くはない為、直接の殴り合いにはめっぽう弱いところはある。上必殺技や技の性質上、復帰阻止や妨害を比較的ローリスクで行える為積極的に場数を踏んでいきたい。

主力技

立ち回り編

弱攻撃
地上技で発生が最も速く意外と使う場面が多い、が密着で当ててしまうと二段目の際に相手が裏側にいってしまうことがある。
横強攻撃
2ヒットでダメージ11と割と優秀 二段目の持続も4Fとなかなか。崖上がりに合わせやすい技でもある。
空中前攻撃
リーチがないだけで密着時の判定自体は割と強め。ダメージは7~8%しかないためこの技単体で火力を取るのではなく相手を浮かしたり押し出したりして状況を作り出すための技と言ってもいい。ただしモーションが長く、着地隙も長いので多様は禁物だ。
掴み
低%~中%相手に対して確定コンボが存在する為、詳細後述。
横必殺技
立ち回りの主軸となる技。基本的にキャンセル動作を繰り返し相手の動きを誘うことになる。噛み合ったり溜めている最中に相手が突っ込んで来たら無敵を合わせて火力を取る。

バースト編

横強攻撃
端、且つ超高%でないと基本的にバーストが狙えないがソニックにとってはそれでも十分。
横スマッシュ
引きモーションが非常に強く相手の技とカチ合えば相手の技が当たらず横スマだけが当たるということも少なくない。ただ拳を突き出す際はしっかりと食らい判定は前に出る為そこは注意。後隙やダメージ量の関係から手痛い反撃をもらいにくいことも魅力。
上スマッシュ
一段目の発生の際に無敵フレームが存在し、範囲内でぶつかり合えばほぼ確実に巻き込み最終段まで当てる。基本的にジャンプする相手に対してダッシュから撃つことになるが一段目のダメージが5%を占めており、ここを当てないと肝心のバーストができなかったりすることもしばしば。最終段のダメージと後隙からガードされると手痛い反撃を非常にもらいやすいので注意。(むらびとの横スマが余裕で確定する)
空中後攻撃
ダメージ、判定及び持続の吹っ飛ばしが非常に優秀。反面、着地隙は30フレームと非常に多いことに注意。持続当てでも吹っ飛びが高い為復帰阻止で早期バーストも狙える。
前、上、後ろ投げ
それなりの%を要するが崖端であれば前投げや後ろ投げの恩恵を受けやすい。また、前投げと上投げの正しいベクトル変更は逆な為ある程度読み合いができる

小ネタ

浮遊台を使った早期バースト
戦場の上の台や村と街の台にて上投げ上必殺技空中上攻撃が確定する%帯で掴むことができれば規格外のバースト力を誇ることも可能。
ジャンプ消失バグ
横必殺技及び下必殺技を使用する際、ある条件を満たした時次のスピンまでにジャンプを挟まないと、次に行うスピンに空中ジャンプが存在しない仕様がある。条件については把握しきれてないので、気をつけていただきたい。

代表的なコンボ

空中攻撃コンボ

空中ニュートラル攻撃(着地)→空中前攻撃
ダメージ19(12%→7%)
他のにも弱攻撃・横強攻撃・掴み・空中ニュートラル攻撃・空中後攻撃・空中上攻撃などで追撃することができる。確定%は状況によって様々なので、相手の飛び具合に応じて使い分けよう。

空中ニュートラル攻撃カス当て→空中後攻撃
ダメージ22%(8%→14%)
高%でもバーストが狙えるコンボ。着際の暴れ手段としても狙っていける。

空中前攻撃→空中前攻撃
ダメージ14%(7%→7%)
ショートジャンプ空中前攻撃を当てた後の追撃としてもう一回狙うことができる。

空中後攻撃→空中ニュートラル攻撃
ダメージ26%(14%→12%)
低%の時のみ可能なコンボ。空中ニュートラル攻撃で浮かした後は、さらに追撃を狙おう。

空中後攻撃→空中後攻撃
ダメージ28%(14%→14%)
脅威の28%のダメージ。空中にいる相手に対して狙っていこう。

空中上攻撃→空中上攻撃
ダメージ18%(9%→9%)
他にも空中ニュートラル攻撃や空中前攻撃、空中後攻撃など追撃することができる。相手の飛び方に応じて技を変えよう。

空中上攻撃→上必殺技→空中上攻撃
ダメージ18%(9%→9%)
上記のコンボの高%バージョン。%や場所によってはバーストが可能なので、率先して追撃を狙っていこう。

投げコンボ

上投げ→空中ニュートラル攻撃
ダメージ18%(6%→12%)
低%で繋げることが出来る。投げに困ったときは火力が取れるこのコンボがオススメだ。

上投げ→上必殺技→空中上攻撃
ダメージ12%(6%→6%)
高%で繋げることができ、撃墜まで持って行くことが出来る。左右にベクトル変更される可能性があるので相手のズラした方向を確認してから上必殺技をするようにしよう。

スピンコンボ

横必殺技(走行)→空中ニュートラル攻撃
ダメージ22%(7%→3%→12%)
基本のスピンコンボである。空中ニュートラル攻撃だけではなく、各種空中攻撃で追撃することが可能なので、相手の吹っ飛んだ方向を見て技を合わせるようにしよう。

横必殺技(ホップ)→空中ニュートラル攻撃
ダメージ17%(5%→12%)
上記のコンボのホップバージョン。ホップ時のソニックは無敵状態なので、一方的に勝つことができる。

横必殺技(ホップ)→空中後攻撃
ダメージ17%(5%→12%)
こちらは%次第ではバーストが可能。ホップ時のソニックは無敵状態なので、一方的に勝つことができる。

横必殺技(走行)→空中上攻撃
ダメージ18%(9%→9%)
スピンを当てた時の火力として。

横必殺技(走行)→空中ニュートラル攻撃
ダメージ19%(7%→12%)
高%相手に対するコンボで横必殺技の速度が速いと当てやすい、バーストを狙うことができる。

横必殺技(走行)→上必殺技→空中上攻撃
ダメージ16%(7%→9%)
超高%の相手に対してのコンボで横必殺技の速度が速いと当てやすい、ほぼ確実にバーストさせることができる。

空中下必殺技→空中後攻撃
ダメージ17%(3%→14%)
空中のスピンコンボ。

動画

データベース

キャラ基本性能

体重走行落下速度急降下スキル
37位1位35位34位壁ジャンプ

フレーム表

※バーストラインはトレーニングモードで止まる状態のマリオに攻撃を当てたものです。
フレームデータは六川智之様にご協力いただきました。

技名ダメージカス
当て
撃墜%発生全体持続後隙相殺着地隙
発生
着地隙注釈
弱12% 不可3F19F3F16F   
弱22% 不可2F21F2-3F18F   
弱フィニッシュ4% 307%4F35F4-6F29F   
技名ダメージカス
当て
撃墜%発生全体持続後隙相殺着地隙
発生
着地隙注釈
横強14% 196%6F35F6F29F  ※1
横強27% 192%8F35F8-11F24F   
上強8%(2%+6%) 168%7F39F7-9F
18-19F
20F   
下強6% 330%6F27F6-7F20F   
技名ダメージカス
当て
撃墜%発生全体持続後隙相殺着地隙
発生
着地隙注釈
横スマッシュ14% 116%18F48F18-20F28F   
上スマッシュ15% 116%19F48F19F29F   
上スマッシュ21%*6 116%19F48F21.23.25.
27.29.31F
17F無し   
上スマッシュ33% 116%19F48F33-34F14F   
下スマッシュ12% 179%12F54F12-13F41F   
技名ダメージカス
当て
撃墜%発生全体持続後隙相殺着地隙
発生
着地隙注釈
ダッシュ攻撃6%(1%*3+3%) 206%5F61F5-15F
17-20F
41F   
技名ダメージカス
当て
撃墜%発生全体持続後隙相殺着地隙
発生
着地隙注釈
空中N攻撃12%8% 5%174%6F49F6-38F11F1-47F16F 
空中前攻撃7%(1%*4+3%) 243%5F45F5.7.9.
11.13.15F
30F3-33F26F 
空中後攻撃14%10%134%13F37F13-14F
15-19F
18F5-32F30F 
空中上攻撃9%(3%+6%) 208%14F39F5-7F
14-15F
24F5-15F21F 
空中下攻撃8% 201%17F45F17-22F
23-32F
13F4-40F38F 
技名ダメージカス
当て
撃墜%発生全体持続後隙相殺着地隙
発生
着地隙注釈
掴み   6F30F2F2F    
ダッシュ掴み   10F37F10-11F2F    
振り向き掴み   10F36F10-11F2F    
掴み打撃2%  4F ※1     
技名ダメージカス
当て
撃墜%発生全体持続後隙相殺着地隙
発生
着地隙注釈
前投げ7%(1%+6%) 178%10F 12F37F      
後投げ7% 170%43F66F      
上投げ6%(1%+5%) 183%22F 28F42F      
下投げ7%(1%*3+4%) 650%18F 42%74F      
技名ダメージカス
当て
撃墜%発生全体持続後隙相殺着地隙
発生
着地隙注釈
通常必殺技5%-12% 161%22F78F     ※2
横必殺技6%-7%ホップ:5%277%17F      ※2
上必殺技4% 389%4F18F      
下必殺技2%停止時:4%765%1F       

※1 バーストラインは一段目と二段目を当てた場合

※2 溜め時間で変動