【スマブラ3DS/WiiU】キャラ攻略 – ヨッシー | スマブラ攻略まとめ

【スマブラ3DS/WiiU】キャラ攻略 – ヨッシー

ヨッシー




著者:DIO(@taishu94)

3DS  初期状態から使用可能。
WiiU 初期状態から使用可能。

目次

強いところ

圧倒的なコンボ耐性
ヨッシーには他のキャラには無いスーパーアーマー付きの空中ジャンプであるふんばりジャンプを持っている。
ふんばりジャンプというのは、自分や相手の%に依存するが、技を喰らってものけぞることが無くなる空中ジャンプの事。
ふんばりジャンプがあれば、相手のコンボを喰らっている時に回避や攻撃技は出せなくても、空中ジャンプを出せる隙間がある場合、コンボの途中で抜け出すことができる。
ふんばりジャンプだけでなく、発生が3Fというトップクラスの早さを持つ空中ニュートラル攻撃を持っていることもあり、コンボ耐性は最高レベルである。

 

崖掴まり状態からステージに戻りやすい
崖掴まり状態から、ふんばりジャンプで耐えて無理矢理あがることが出来る。
技のアーマーが出来ない状態の蓄積%でも空中ジャンプ+空中回避や、空中ジャンプ+空中攻撃などでステージ上に戻ることが出来る。
強い行動な反面、読まれやすい選択肢でもあるので過信は禁物

 

シールドが小さくならない
敵の攻撃をシールドで防ぐとシールドが減って小さくなるが、ヨッシーのシールドは小さくならずに色が黒くなっていく仕様となっている。
ガードが小さくならないので、シールドから体がはみ出て攻撃を受けるといった事がない。

 

流れを掴んだ時の火力の高さ
弱攻撃や空中前攻撃、上強攻撃といった、その後の展開が良くて火力が高い技が多い。
コンボから更にコンボが繋がることもあるので、一気に30%以上のダメージを与えるコンボが決まることもある。

 

復帰阻止の強さ
使いやすいメテオ技の空中前攻撃、下方向の敵を蹴散らす空中下攻撃など、復帰阻止に優秀な技がある。
空中での移動力がトップクラスな為、場外に出て空中ニュートラル攻撃で相手を追撃することも可能。

弱いところ

投げ関連の弱さ
つかみの発生フレームが遅いので、ガードキャンセル投げに向いていない。
発生が遅いだけではなく投げからのコンボも無いに等しく、掴んでも火力を稼げなかったりバーストが困難だったりする。
上位キャラには軒並み投げバーストが存在するが、ヨッシーにはそれが無いのも大きな特徴の一つ。

総合評価

重量級でありながらも空中移動力が高かったり、投げコンボが殆ど存在しないなど特殊なキャラ。
1回技を当てた後の火力の高さはトップクラス。弱や上強、空中前攻撃など展開が良くて火力を稼げる技が多い。
空中移動が優秀なので少々強引な復帰阻止もしやすい。空中前攻撃、空中ニュートラル攻撃、空中下攻撃など復帰阻止技の数も多い。攻めてる時は非常に爽快感がある。
反面、投げからのコンボやバーストが難しいので、堅くガードを張っている敵の相手が難しい。「弱を当てればバーストが出来る。」と聞くと裏を返すと「弱が決まらないとバーストが困難。」ということ。

主力技

立ち回り編

弱攻撃
発生の早さ、後隙の少なさ、当てた後の展開の良さといったように、弱攻撃としてトップクラスの性能となっている。
反撃にも差し込みにも用いることが可能で、弱攻撃からの火力を稼ぐ展開が多い。

 

空中前攻撃
小ジャンプから出せば着地隙も無く、ガードされてもノックバックがある為、反撃確定が取られにくい。
地上で当てた場合はバウンドした相手に技が確定するので、火力を稼いだりバーストすることも可能。

 

上必殺技「たまご投げ」
放物線を描く、リーチの長い飛び道具。
空中で使うと多少浮くので、ヨッシーが復帰をする際にも用いる。使う度に上昇力が減少し、着地するまでの間n回までの使用であれば上昇する。
相手に当ててから技が確定するので追撃も可能。
地上で使うとその後の隙が大きいが、空中で使うと空中移動の良さもあり投げながら左右に移動できるので、リスクを軽減することができる。
ただし発生後の隙が変わっているわけではないので、懐に潜り込んでこられると的になりやすいという弱点も存在する。

 

上強攻撃
斜め上へのリーチがあり、対空技として非常に優秀。
当てやすいだけでなく、当てた後の展開が良くて火力を稼ぎやすい。
他の技と比べると目立ちにくい技だが、重要な技の一つ。

 

通常必殺技「タマゴ産み」
このゲームでの数少ない空中投げ。
空中ニュートラル攻撃等で暴れながらの着地が強いので、それを警戒をしてガードを張りたくなるような状況で使うと当たりやすい。
タマゴにした敵を攻撃した際は、与えるダメージが約2/3になっている。
抜けだした相手への追撃は可能だが、抜け出した瞬間のみ無敵時間があり、抜け出すタイミングも相手のレバガチャや蓄積%に依存する為、ピッタリ攻撃を重ねるのは難しい。
相手に当てるように使うだけでなく、着地の際に空中ダッシュをしながら使うことによって、相手との距離をとるのにも使える。
防御面において重宝する技。

バースト編

空中前攻撃

発生が遅くないので、意表を突いたメテオ復帰阻止が可能。
持ち前の空中移動力を活かして積極的にメテオを狙っていきたい所。
 

上スマッシュ攻撃

弱攻撃一段目からの確定場面を作ってバーストが可能。
上方向にリーチがあり、ヨッシーの後頭部の付近まで判定があるので、対空技としても非常に優秀。
 

横スマッシュ攻撃

弱攻撃一段目からの確定バーストが可能。
それ以上に特筆すべき点は、技を出す時の姿勢である。
顔を後ろに振りかざして殴る為、その振りかざしで敵の攻撃を避けつつ攻撃が可能。
崖を背負った状態で横スマッシュホールドをすると、身体の殆どの部位が場外へ出ているのが分かる。
 

空中上攻撃

主に空中前攻撃のバウンドからの追撃や、上強攻撃からの追撃などでバーストが多い。
上の少々離れた所にいる相手に、空中ジャンプで意表を突いた着地狩りの際にも有効。

代表的なコンボ

 
弱攻撃出し切り→ダッシュ掴みorダッシュ攻撃
ダメージ11~18% (3%+4%+4~7%)or16% (3%+4%+9%)
上記2つのコンボは序盤に用いることが多い。
ダッシュ掴みよりダッシュ攻撃の方が繋がる状況は多い。

空中下攻撃→空中上攻撃
ダメージ13~44%(1%~32%+12%)
空中下攻撃の最終段で浮き上がった所を空中上攻撃で追撃するコンボ
戦場等の横に狭いすり抜け床上に居る相手に決まりやすい。
着地の際に空中下攻撃を早めに出して、最終段がヒットしてからすぐに着地して追撃という流れでも可能。

弱攻撃一段目→再度弱攻撃一段目
ダメージ3%*xヒット
弱攻撃一段目から、再度弱攻撃一段目を出すことは「弱連」と呼ばれることが多い。自分や相手の%や弱の当てた位置..弱攻撃一段目から、再度弱攻撃一段目を出すことは「弱連」と呼ばれることが多い。自分や相手の%や弱の当てた位置、ずらし等がある為、弱の後の選択肢が一概には決まっていないのが難しい所。慣れれば身体が勝手に技の取捨選択を行ってくれるので、とにかく振って慣れることが重要。

弱攻撃一段目→上スマッシュ
ダメージ17%(3%+14%)
ヨッシーのバーストといえばこれを思い浮かべる人が多いかと思われる。
弱攻撃の後の吹っ飛び方で、上スマッシュの前に一瞬ダッシュを挟む必要がある場合もある。
フォックスやシークなど、落下速度の早いキャラには繋がりにくいので注意。

弱攻撃一段目→下スマッシュ
ダメージ15%(3%+12%)※下スマッシュ先端だと2%減
落下速度の速いキャラには上スマッシュよりも下スマッシュの方が繋がりやすい。

弱攻撃一段目→下必殺技「ヒップドロップ」
ダメージ22%(3%+19%)
相手の%が20%~50%の時に繋がりやすい。
弱からの攻撃で一番ダメージが稼げるコンボなので狙える場面を覚えて狙っていきたい所
ヒップドロップが確定してバーストも出来る状況は限定的なので、このコンボでバーストは狙うのは難しい。

上強攻撃→空中上攻撃
ダメージ19%(7%+12%)
上強攻撃で対空を取った際に狙うことが多い。
相手の蓄積%が低いと上強攻撃が連続で繋がったり、空中上攻撃が連続で繋がることもある。

空中前攻撃→空中上攻撃
ダメージ26%(14%+12%)
相手が空中前攻撃を喰らってバウンドした際に確定で繋がる。
相手の蓄積%が90%を超えた辺りからは確定で繋がるバースト手段の一つにもなる。
蓄積%が溜まりすぎていると繋がらないので注意。

上必殺技「たまご投げ」→空中上攻撃
ダメージ18%(6%+12%)
相手にたまごが当たって浮き上がった所を追撃するコンボ。
相手が地上にいる時や、復帰しようとしている時などの状況で狙うことが可能。

空中ニュートラル攻撃(持続当て)→追撃
ダメージ5%+x%
空中ニュートラル攻撃の持続で僅かに吹っ飛んだ直後に着地して、更に追撃を仕掛けるというコンボ。
追撃としては再度空中ニュートラル攻撃や下スマッシュや空中前攻撃など、当てた時の位置や互いの蓄積%によって様々。

動画

データベース

キャラ基本性能

体重 走行 落下速度 急降下 スキル
11位 12位 47位 44位 ふんばりジャンプ

フレーム表

※バーストラインはトレーニングモードで止まる状態のマリオに攻撃を当てたものです。
フレームデータは六川智之様にご協力いただきました。

技名 ダメージ カス
当て
撃墜% 発生 全体 持続 後隙 相殺 着地隙
発生
着地隙
弱1 3%   942% 3F 17F 3-4F 13F    
弱2 4%   426% 3F(+8F) 19F 3-4F 15F    
技名 ダメージ カス
当て
撃墜% 発生 全体 持続 後隙 相殺 着地隙
発生
着地隙
横強 7%   260% 5F 38F 5-7F 31F    
上強 7%   375% 8F 31F 8-15F 16F    
下強 5%   759% 8F 23F 8-10F 13F    
技名 ダメージ カス
当て
撃墜% 発生 全体 持続 後隙 相殺 着地隙
発生
着地隙
横スマッシュ 14%   107% 14F 52F 14F 38F    
上スマッシュ 14% 12% 114% 11F 46F 11-13F
14-16F
30F    
下スマッシュ前 12% 10% 171% 7F 49F 7-8F 41F    
下スマッシュ後 12% 10% 152% 22F 49F 22-23F 26F    
技名 ダメージ カス
当て
撃墜% 発生 全体 持続 後隙 相殺 着地隙
発生
着地隙
ダッシュ攻撃 9% 6% 242% 10F 49F 10-12F
13-20F
29F    
技名 ダメージ カス
当て
撃墜% 発生 全体 持続 後隙 相殺 着地隙
発生
着地隙
空中N攻撃 10% 7%5% 183% 3F 44F 3-4F
5-11F
12-25F
19F 3-37F 11F
空中前攻撃 15% 14% 154% 16F 43F 16-20F 23F 4-39F 17F
空中後攻撃1 2.5%   250% 11F 55F 11F 44F 6-43F 19F
空中後攻撃2 2.5%   250% 17F 55F 17F 38F 6-43F 19F
空中後攻撃3 5%   164%(※2) 25F 55F 25-26F 29F 6-43F 19F
空中上攻撃 12%   134% 5F 38F 5-6F 32F 5-32F 14F
空中下攻撃1 3%   不可 16F 56F 16F
18F
20F
22F
24F
26F
30F 14-49F 28F
空中下攻撃2 2% 1% 不可 16F 56F 28F
30F
32F
34F
36F
38F
40F
16F 14-49F 28F
空中下攻撃〆 1%   215%(※3) 16F 56F 41F 15F 14-49F 28F
空中下攻撃着地 1%   不可 16F 56F 2F 54F 14-49F 28F
技名 ダメージ カス
当て
撃墜% 発生 全体 持続 後隙 相殺 着地隙
発生
着地隙
掴み       14F 55F          
ダッシュ掴み       11F 67F          
振り向き掴み       10F 64F          
掴み打撃 2%     6F(+15F)   ※1        
技名 ダメージ カス
当て
撃墜% 発生 全体 持続 後隙 相殺 着地隙
発生
着地隙
前投げ 7%   305% 15F 39F        
後投げ 7%   305% 20F 43F        
上投げ 5%   483% 13F 43F        
下投げ 4%   796% 15F 43F        
技名 ダメージ カス
当て
撃墜% 発生 全体 持続 後隙 相殺 着地隙
発生
着地隙
通常必殺技 7%     21F 43F          
横必殺技 9% 5% 224% 31F            
上必殺技 5% 1% 500% 15F 53F         39F
下必殺技地上1 4%   不可 7F 73F         39F
下必殺技地上2 15% 4% 120%(※2) 27F 73F         39F
下必殺技空中 12% 4% 146% 20F39F            

※1 相手の重さに依存

※2 バーストラインは地上の敵に最終段のみを当てた場合

※3 地上の相手に当てた場合