【スマブラ3DS/WiiU】キャラ攻略 – ゼロスーツサムス | スマブラ攻略まとめ

【スマブラ3DS/WiiU】キャラ攻略 – ゼロスーツサムス

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著者:ちょこ(@chococo6842)

※2016/04/15 コンボ動画を最新のバージョンの物に差し替えました。


3DS  初期状態から使用可能。
WiiU 初期状態から使用可能。

目次

強いところ

リーチの長い技が多い
武器を使った技が非常にリーチが長く、体術を使った技も頭身が高いことからリーチに優れている。飛び道具や範囲の広い掴みも備わっており中距離からの差し合いには非常に強い。
相手を浮かせてからの展開が非常に強い
空中上攻撃は発生が早く範囲が広い上、連射がよく効き高性能技のため、相手を打ち上げてからの追撃が非常に優秀である。空中上攻撃のお手玉から上必殺技を繋げる即死コンボは非常に強力なので、率先して狙っていこう。
機動力が非常に高い
地上、空中ともに非常に素早く、ジャンプ力も今作屈指の高さである。そのため画面上ならどこにでも追撃することができ、相手に隙を与えることなく攻めることができる。
復帰力が高い
下必殺技には頂点付近まで無敵が付いているので相手の攻撃を避けながら安全に復帰することができる。
また、ワイヤーによる復帰は非常に素早いので相手が攻撃の準備に入る前に台に戻ることができる。

弱いところ

優秀な飛び道具を持ってるファイターとの待ち合いには弱い
通常必殺技の「パラライザー」は当てた相手を痺れさせる事ができ、そこから様々なコンボを決めることができるが射程がさほど長くない。そのため優秀な飛び道具を持っているキャラとの待ち合いにはあまり強くなく、自分から攻めていく必要がある。
上への復帰力が乏しい
下必殺技があるため上への復帰力があるように思われガチだが、下必殺技は発動した場所から同じ高さに落ちるまで次の行動に遷移できない。
実質上必殺技の上昇分しかないので、あまり下には行かないようにしよう。

総合評価

素早い、バースト力が高い、火力も高いという三つの要素が揃った強力なファイターである。
機動力が非常に高いことからうまく動かすのに多少の時間は要すが、使いこなすことができると様々な状況から撃墜が狙えるようになる。
早期バーストによる逆転力もある優秀なキャラだ!

主力技

立ち回り編

通常必殺技「パラライザー」
連射がそれなりに効くため中距離からの刺し合いに非常に優秀で、牽制として振っていくことをオススメする。ヒットした相手を痺れさせることができ、そこから様々なコンボに移行することが出来る。例えば、遠距離でヒットした場合はダッシュ掴みを確定で繋げることができるので非常に強力。しかし、近距離でヒットした場合は掴みを繋げることができないため、横強攻撃等で我慢しよう。
空中ニュートラル攻撃「ウィップガード」
範囲が広く着地隙も非常に少ない、当てた後のリターンが大きいなどなかなか高性能な技といえる。
低%なら横スマッシュやダッシュ掴み、中%以降なら下必殺技や空中上攻撃などを確定で繋げることが出来るので、ヒット確認を怠らないようにしよう。ただし、見た目とは裏腹に真横にしか攻撃判定がないので注意。
上強攻撃
発生が早く、ダメージも10ちょっとあるため強力。
反撃の確定の場面で積極的に使っていこう。
また、対空の置き技としても優秀。
横強攻撃
連射が効く技。相手の背が低く上強攻撃では反撃が取れない場合に 横強攻撃の下シフトをつかうと良い。またショートジャンプから攻めてくる相手に置き技として使うのも良い。

バースト編

上必殺技
バースト力が非常に高く、即死コンボ締めに使われる。またコンボだけではなく、ガードキャンセルから出しても非常に強力で相手のバーストに幅広く貢献させることが出来る。
この技は下必殺技と違って外した時のリスクもでかいので、きちんと当てられる状況で出していこう。
両対応・その他編
空中上攻撃
広範囲をカバーするうえ、かなり連射が効く技。下投げからの連携や即死コンボに使うことが出来、非常に高性能な技といえる。ジャンプ力が高いおかげで画面上部まで追撃にいくことができるので、積極的にバーストを狙って行きたい。
下必殺技
攻撃・復帰・拒否など様々な用途に使うことができる。キックを出さなければ着地隙が一切なく、一瞬だけだが無敵もあるというかなり高性能な移動技。キックの威力も非常に強く、100%を超えた辺りから容易に撃墜が狙え、さらにはメテオ判定まで備わっている。空中ニュートラル攻撃からコンボで繋げることが出来様々な用途に使うことができるので、ぜひとも使いこなせるようになろう。しかし、踏みつけやキックをガードされた時は隙がかなりある技なので、使用は最低限に留めたい。

小ネタ

フリップ緩和
ゼロスーツサムスは体重を軽く吹っ飛びやすい部類のキャラではあるが、吹っ飛んで直後にフリップジャンプ(下必殺技)を使うことで吹っ飛びの勢いを止めて必殺技を出すことができる。これはシークゼロサムむらびと固有のテクニックで他のキャラで似たようなことをすると逆にバーストしてしまうので注意が必要である。
下必殺技の移動慣性
外側へキックした時の外側への移動慣性を消すことができる。
入力:内側へキックしたのと同時に外側へスティックを弾く。
上必殺技が漏れてしまう
上必殺技は真下からヒットさせると相手は上に抜けやすいので横側から当てるようにしよう
最低空で空中ニュートラル攻撃を当てるとこちら側のヒットストップがなくなる

代表的なコンボ

ゼロスーツサムスのコンボの一部を紹介する。
技の性能的に、ほぼ無限にコンボがあるのでここに掲載するもの以外で有用なものもあるだろう。

空中ニュートラル攻撃からのコンボ

空中ニュートラル攻撃→横スマッシュ
ダメージ24%(8%→16%)
目安20%以下ぐらいで繋がります。

空中ニュートラル攻撃→掴み
ダメージ8%
低%から中%まで狙えるコンボ(0%時は不可、軽いキャラは不可)
下投げからの火力が高いので積極的に使っていきたい

空中ニュートラル攻撃→空中前攻撃
ダメージ20%(8%→12%)
中%から高%で狙う事ができる。他にも空中上攻撃、少し操作が難しくなるが空中後攻撃などで追撃することができる。これらの攻撃をヒットさせた後も相手は空中にいるので追撃を狙うことができる。

空中ニュートラル攻撃→ダッシュ攻撃
ダメージ16%(8%→8%)
上記二つのコンボが入らないと判断した場合にやむを得ず入れるコンボ。
火力が低く、試合展開が良くないため、最低限の使用に留めたいところ。

空中ニュートラル攻撃→下必殺技
ダメージ22%(8%→14%)
50%ぐらいから狙うことが出来、メテオ判定ならそのまま撃墜を狙うことが出来る。
メテオ判定ではなくても下必殺技の撃墜力自体が非常に高いので、早期バーストを狙うことが出来る。

掴み、下投げからのコンボ

下投げ→空中前攻撃
ダメージ19%(5%→10%)
序盤、または空中上攻撃が二回入らないときに役に立つコンボ。
空中上攻撃を当てるのが好ましい場合が多いが、相手が0%付近だと空中上攻撃を当てても硬直がすくないので反撃をもらってしまうので注意。

下投げ→空中上攻撃
ダメージ11%(5%→6%)
相手が高%のときバーストを狙うことができるため、上手く使っていこう。

下投げ→空中上攻撃→空中上攻撃→上必殺技
ダメージ29%(5%→6%→7%→11%)
相手が40%前後ぐらいのときに狙うことができる強力なコンボ。
ベクトル変更の方向を知らない相手なら早期バーストしてしまうだろう。
火力が非常に高いのでバーストせずともかなりのダメージを負わせることができる。

通常必殺技のコンボ

通常必殺技(遠距離ヒット)→ダッシュ掴み
4%+各種投げダメージ
どの%でも狙うことができる。投げから高火力のコンボを狙おう。
ダッシュ掴みでないと間に合わないので注意。

通常必殺技(近距離ヒット)→横強攻撃
ダメージ11%(4%→7%)
近距離の場合ダッシュ掴みで通り抜けてしまうので横強攻撃や下強攻撃で妥協する。

通常必殺技→上必殺技
ダメージ22%(6%→14%)
近距離・遠距離で当たったときに狙うことができる。中距離で当たった場合は難しいかもしれない。
遠距離の場合はジャンプキャンセル上必殺技というテクニックが必要になる。

“溜め”通常必殺技→空中ニュートラル攻撃
ダメージ16%(6%→8%)
空中ニュートラル攻撃からのコンボは上記参照

“溜め”通常必殺技→下必殺技
20%(6%→14%)
相手が高%の時にバーストを狙うことができる。
崖外でヒットした場合は高%でなくとも下必殺技のメテオで相手を早期バーストすることができるため、確実にメテオを当てていきたい。

空中掴み攻撃からのコンボ

空中掴み攻撃→ダッシュ掴み
3%+各種投げダメージ
低%から中%まで狙うことができる。
しかし、軽い相手には繋がらないため注意。

下スマッシュからのコンボ

下スマッシュ→空中ニュートラル攻撃→空中前攻撃
28%(8%→8%→12%)
低%から中%まで狙うことができる。
空中ニュートラル攻撃からは上記コンボを狙って、火力を稼いでいこう。

下スマッシュ→下必殺技
ダメージ22%
崖端では下必殺技のメテオ判定を当てることによって早期バーストを狙うことができる。
相手が高%の場合、下スマッシュが遠距離ヒットしてしまっても繋げることができる。

動画

データベース

キャラ基本性能

体重 走行 落下速度 急降下 スキル
45位 5位 11位 12位 壁ジャンプ・しゃがみ歩き

フレーム表

※バーストラインはトレーニングモードで止まる状態のマリオに攻撃を当てたものです。
フレームデータは六川智之様にご協力いただきました。

技名 ダメージ カス
当て
撃墜% 発生 全体 持続 後隙 相殺 着地隙
発生
着地隙
弱1 1.5%   不可 1F 20F 1F 19F    
弱2 1.5%   不可 2F 25F 2-3F 22F    
弱3 3%   343% 3F 31F 3-4F 27F    
技名 ダメージ カス
当て
撃墜% 発生 全体 持続 後隙 相殺 着地隙
発生
着地隙
横強 7% (※3)   226% 6F 28F 6-8F 20F    
上強 12%(5%+7%)   153% 3F 45F 3-4F
9-10F
35F    
下強 8%   211% 8F 35F 8-9F 26F    
技名 ダメージ カス
当て
撃墜% 発生 全体 持続 後隙 相殺 着地隙
発生
着地隙
横スマッシュ1 5%   不可 13F 61F 13-15F 46F    
横スマッシュ2 11%   127% 26F 61F 26-28F 33F    
上スマッシュ 11%   144% 10F 48F 10F 14F
17F 20F 23F
28-29F
19F    
下スマッシュ 8% 6% 215% 20F 41F 20-24F 17F    
技名 ダメージ カス
当て
撃墜% 発生 全体 持続 後隙 相殺 着地隙
発生
着地隙
ダッシュ攻撃 8% 5% 305% 7F 51F 7-9F
10-19F
32F    
技名 ダメージ カス
当て
撃墜% 発生 全体 持続 後隙 相殺 着地隙
発生
着地隙
空中N攻撃 10%   226% 10F 51F 10-11F 40F 4-41F 10F
空中前攻撃 12%(5%+7%)   172% (※6) 6F 16F 46F 6-7F
16-17F
29F 4-37F 16F
空中後攻撃 12%   129% 8F 39F 8-9F 30F 4-30F 11F
空中上攻撃 8%   172% 6F 33F 6-12F 21F 1-24F 9F
空中下攻撃 5% (※4)   306% 14F 67F 14-49F 18F 4-49F 30F
技名 ダメージ カス
当て
撃墜% 発生 全体 持続 後隙 相殺 着地隙
発生
着地隙
ワイヤー 6% 3% 386% 9F 59F 9-18F
19F
40F   8F
技名 ダメージ カス
当て
撃墜% 発生 全体 持続 後隙 相殺 着地隙
発生
着地隙
掴み       16F 68F 16-29F 39F      
ダッシュ掴み       16F 71F 16-29F 42F      
振り向き掴み       17F 79F 17-29F 50F      
掴み打撃 2%     2F(+15F)   (※1)        
技名 ダメージ カス
当て
撃墜% 発生 全体 持続 後隙 相殺 着地隙
発生
着地隙
前投げ 9%(2%+7%)   283% 6F 8F 25F 無し 17F      
後投げ 6%(2%+4%)   453% 9F 11F 27F 無し 16F      
上投げ 10%(2%+8%)   222% 3F 5F 40F 無し 35F      
下投げ 7% (2%+5%)   696% 26F 28F 45F 無し 17F      
技名 ダメージ カス
当て
撃墜% 発生 全体 持続 後隙 相殺 着地隙
発生
着地隙
通常必殺技
(溜め無し)
4%   不可 21F 48F   27F      
通常必殺技
(溜め有)
6%   不可 43F 70F   37F      
横必殺技 10%   234% 22F 58F          
上必殺技 16%   95% 4F           23F
下必殺技 14%(※5)   114%   49F         35F
(※2)

※1 相手の重さに依存

※2 追加入力のキック後

※3 上下シフトの場合8%

※4 空中にいる相手には6% 着地時に5%の衝撃波

※5 キックの場合のダメージ 踏みつけは8%

※6 空中にいる相手に当てた場合